天網恢恢粗にして漏らさず

去年の末から微妙な腹痛が続いているので再度病院に。今回はCTとかエコーもやってもらうが・・・原因不明と診断された。ヤブなんじゃねぇか?歯医者に行って歯石を取ってもらう。左の親知らずが虫歯になっているとの事だが、抜くと数日動けなくなるのは前…

わかったから許して

早朝に何故か目が覚める。時計を見るとAM5:00。普段ならこの時間には布団に火でもかけられない限り起きないんだが・・・。徐々にはっきりしてくる意識と嫌な予感。 このパターンはこむら返りだな・・・orz 予想通り、思った途端に待ってましたと足が攣る。いつも思…

風邪じゃなかった

最近やたらと喉が痛くて、咽かえる様な咳が出て苦しんでました。 咳をしてもしてもタンが切れない感じで、吐きそうになるくらい咳が出てたまらん。 ようやく耳鼻科に行ってみると「あー喉の奥に口内炎できてますね」・・・って口内炎かよ!(゚ロ゚;) 道理でい…

金が無いのは

「金の無いのは首の無いのと同じこと」は恋飛脚大和往来「封印切」と言う歌舞伎の八右衛門の台詞ですが、実際金が無いのは辛いなぁ。折角の休日も部屋に閉じこもる以外に出来ないし。 和歌山あたりに遊びに行きたいんだけどなぁ。ああ、行っても食うことばか…

果てしない話

■[FFXI] からくり士のAFコンプリート。アトルガンジョブのAFってのはどうもお金がかかっていけない。おまけにやたらと時間がかかる。基本ジョブみたいに宝箱をぽんと開ければ手に入るってのが楽でいいんだけどな。NPCに制作を依頼して0時を跨ぐなんての…

名作は名作

■[FFXI] からくり士に慣れてきた。 マトンの選択も敵によって変えるべきなんだな。Lv40を超えたのでAフラリッシュで挑発と同じ動きが出来るので、魔法戦フレームを見捨てて射撃戦フレームに変更する。魔法戦フレームはLv50を超えてから白魔法ヘッドを使うこ…

波乱の年の幕開けです

帰省から帰ってきました。なんか我が家ってのは落ち着きますね。 ■[FFXI] からくり士がおもしろい。レベルもジワジワ上がって、Lv39から40になったり3に戻ったり、Lv40から41になったり40に戻ったり・・・。なんか保険をがっちり稼いでおかないと、レベルに…

さいでんなぁ、ほぉでんなぁ

男が嫉妬に燃える時 しっとマスクを呼ぶ合図 素顔は誰だか知らないが しっとの心を仮面に隠し しっとパワーの炸裂だ しっとビームはアベック倒し しっとファイアーはアベック焦がす 行くぞ我らのしっとマスク もてない男の希望の戦士 しっとマスクはしっとの…

なめんなよ神々!

明日はクリスマスイブですね。 近所には楽しげなアベックや家族連れが佃煮にするくらい居ます。 で、私は何をしているかと言うと・・・・便所が詰まっているのを半泣きで直してます。 あぁ畜生、こんなにウンコしやがって・・・誰だよ!・・・私か・・・。 …

寒い。 料理する気にならない。 お好み焼き用に買ってある山芋を出してきて、全部すりおろす。電子レンジでちょっと暖めてからだし汁で軽く割ってとろろ汁完成。炊き立てのご飯を入れてハホハホいいながら啜り喰う。どうせならご飯は麦ご飯か玄米にすればよ…

確率変動中

景気が悪いので土曜日だというのに仕事。 何をどう考えてるのかわからないが、上層部は過去の手法を繰り返して凌げると思っているようだ。戦術と戦略の差が分かってないんだろうな。 ■[FFXI] ナイズル島踏査絶好調。 ここ9戦で8勝7ドロップでそのうち5個…

風邪っぽい朝の過ごし方

昨日は寒い中を延々歩いての仕事だったので、濡れたティッシュみたいにクタクタでした。身体が芯まで冷えたせいかやたらと眠い。 このままでは風邪をひいてしまうのは明らかなんで、生姜たっぷりの湯だめ饂飩で身体を温める。熱々の饂飩と生姜をたっぷりすり…

引きが弱い

食費節約のため自炊を強化することにした。時機を見て昼食も弁当に切り替えようかとすら思ってる。基本的に台所が広くないので道具は極力兼用したり割愛できるものにする。でもって今日は節約料理の王道である粉物を作る。 粉物はとにかく安い。メインである…

現代の客家土楼

先日オープンしたばかりの阪急西宮ガーデンズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BA)に仕事のついでに寄ってみた。 阪急西宮スタジアムの跡地などを利用して建設してるのは知…

時間よ止まれ

寒い寒い、こう寒いと暖かい豆腐料理が食いたくなる。 という訳で早速買い物に行く。まずダイエーで甜麺醤と豚ひき肉だけを買う。葱とニラは隣のビルの地下にあるスーパーで買う。でもって肝心の豆腐だけは家の近所のスーパーで買う。 この近所のスーパーに…

確認って大事だな

グダグダと昼過ぎまで寝てた。 洗濯して窓を開けると土砂降りの大雨。乾燥機使うからいいけどね。 雨の中を歩いて近所の大型古書店に行く。北方謙三の小説を2冊とたがみよしひさの古い単行本を買う。どっちも100円だった。景気が悪いせいか、この手の店は利…

休みの日は寝てばかりだな

久しぶりに休みが取れた。好きなだけ寝れるっていうのはいいもんだ。 布団に潜り込んでひたすら寝る。12時間近く寝たところで腹が減ったので起きることにする。買い物にも行かないといけないしね。 ■[FFXI] ナイズル踏査を主催するも、最後の最後で時間が足…

賭け事は良くないね

めっきり寒くなった。 もう暖房器具なしで部屋にいるのは身体に悪い感じだ。 ■[FFXI] 白虎の手伝いの際にあっさりと白虎佩楯が出たので、残りのトリガーを買い取って挑戦してみた。・・・結果惨敗。ギルは虚空に消え去った。 モンクのミシック潜在消しのお手…

Gの衝撃

部屋でくつろいでると、なんとなく自分以外の気配というか視線を感じる。 ふっとみるとそこには黒光りのする憎いあん畜生が居やがった。この部屋に引っ越して6年初めての遭遇である。自分が女の子みたいな悲鳴を上げるとは思わなかったが、手元の雑誌でぶん…

この世に浪漫はあるか人生を彩る愛はあるか

仕事の後にあまり大きくない本屋に寄る。 最近、通勤中に野田昌宏の「スペース・オペラの読み方」を読んでるせいで、無性にSFが読みたくなってる。 久しぶりに筒井康隆が読みたいなと思って探すが・・・・無い。散々探してあったのは「時をかける少女」の…

穴倉での食事

大学時代の友人がホビーコンプレックスに来るというので覗きに行って見る。 何か欲しいものがあるというわけでもないし、入れりゃそれでいいやって野次馬なので11時過ぎにのんびりと国際展示場に向かう。例年ならこの時間には開始直後の盛り上がりも一段落し…

あの娘はスキャンダル

うむ、しばらく日記書いてなかったな。 ヤングジャンプを買ってみると、巻頭グラビアはリア・ディゾンだった。うわぁ・・・担当編集者気の毒だなぁ・・・しかもその後に写真集の宣伝が大々的に入ってるけど、これ売り上げ目標の半分も無理だろうな・・・とか…

悪い奴ほどよく眠る

急に冷え込んできたな。 明後日ゴルフなので嫌だけど練習にいく。行ったところでどうなるものでもないんだが気休めだ。そもそも早朝からやるっていうのが嫌で仕方が無い。仕事の付き合いでもなければ生涯やらなかったことだろう。 くそ、みんなのゴルフとか…

星に願いを

■[FFXI] しばらく見てないうちに、収納家具の性能が飛躍的に上がっていた。その昔、一番収納数が多かったのはマネキン(収納数7)だったので、1体100万ギルもしたのを6体も買い揃えたのに・・・今では一番収納数の多い家具は1つで収納数20ですよ?約3倍…

火事は怖いね

すっかり秋になったなぁ。 今日はカボチャと白菜が安かったのでカボチャでシチューを作ることにする。カボチャには豚肉よりも鶏が合うので胸肉をどっさり買い込んで加熱。火が通ってから切るほうが楽なのでね。 カボチャは種を丁寧に取ってから電子レンジで…

ワシもそう思う

■[FFXI] 最近、獣使いでカンパニエに入り浸っている。 先日のバージョンアップ以来、カンパニエバトルが発生しにくくなってるものの、戦士と違ってタゲをペットに押し付けて逃げたりできるし、死んでて衰弱中もペットは普通に攻撃できるとかなり便利。※モ白…

やりきれない気持ち

■[FFXI] ナイズル島踏査の11層からのシャウトに乗ってみた。 あれあれ?でもこのリーダーちょっとおかしいぞ?私に「白魔導師お願いします」と言いながら「サポ暗で」・・・・・へ? そりゃあ暗黒騎士もLv75だからできることはできるけど、そんな謎ジョブ要…

重い世界

やたら眠いと思ったら雨か。 朝方目を覚ましたついでにCDをエリック・サティに変える。静かなピアノの音がいつもより湿度の高い部屋の中にじわ〜と浸み込むように広がって、外の雨音と交じり合うことで更に心地よい眠りへと誘ってくれる。 12時間近く寝て…

本物の味は難しい

和菓子司絹笠の「とん蝶」というものをご存知だろうか。大阪へ旅行とかされた際は駅弁じゃなくて「とん蝶」を買ってみて頂きたい。「とん蝶」っていうのはおこわに昆布の佃煮っぽいのと大豆を混ぜ込んで、梅干を添えて粽風の入れ物に包んでおにぎり風になっ…

男の器

「大盛りって言うたやろーがぁ!」 私が松屋で昼飯をモサモサかき込んでいる2つ隣の席で声を荒げる頭の悪そうなスーツの男。どうやら持ち帰りを同時に注文したようなのだが、注文が間違ってると言いたいらしい。でも、大盛りって並盛りと料金違うし、チケッ…