果てしない話

gumboot2009-01-17

■[FFXI]

からくり士のAFコンプリート。アトルガンジョブのAFってのはどうもお金がかかっていけない。おまけにやたらと時間がかかる。基本ジョブみたいに宝箱をぽんと開ければ手に入るってのが楽でいいんだけどな。NPCに制作を依頼して0時を跨ぐなんてのはじれったいったらない。

からくり士Lv50を超えて、マトンの白魔法ヘッドを手に入れたので使い心地を試してみる。火力は心許ないものの、回復をしっかりやってくれるので連戦で狩り続けられるのがいい感じ。でもイレースとか使ってくれないのでスロウ対策にイレーサーはつけた方がいいと思う。

青魔導師で三国ENMに参加。珍しいことだけど弱弱しき追憶の一塊が出る。これはインフィブルピアスというのと交換できるのだが、耳装備で唯一弱体魔法スキル+があるのでかなりの高額で取引されてるらしい。最低でも150万ギルで売れるそうなので参加者で分配するということになる。ありがたいことに、参加者の一人が即金で買取を申し出てくれて一人頭25万ギルの配当になった。レベルも上がるし言うことないな。


※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤64か50召46青42踊37コ17学1


■[三国志(2)]吉川英治

2巻の主役は劉備兄弟じゃなくてやはり呂布だろう。でも吉川英治呂布はあまり好漢には描かれてないのが哀しい。離間の計とか駈虎呑狼の計とか著名な献策も出てくるのが面白い。

三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)

三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)


■[映画]「ワールド・オブ・ライズ

原題は「Body of Lies」なのでそのまま使えばいいのにと思った。世界を震撼させるような話じゃなかったしな。ディカプリオ演じる中東のCIAエージェントは007ばりに女に対して脇の甘い奴でがっかりした。敵地で身元を確かめもしない女に普通はちょっかいかけないだろうに。全体の雰囲気はいいだけに残念だ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/


■[家族ゲーム(5)]鈴城芹

悟と葵の微妙な関係が微笑ましくていいね。
個人的にはぴよちゃんの青森弁が大好きだ。この巻ではお風呂シーンの公開もあるしな。


■[アニメ]アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に

さすが局員採用に特別枠があるTBS、この手の理不尽な抗議への対応は早いですね。出す結論が間違ってるのはTBSだから当たり前ですけど。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090116_hetalia_axis_powers/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208477.html


■[教育]「入試問題を知的障害者でも解けるよう変更して」 知的障害者普通高校へ…配慮を求め要望書提出

モンスターペアレントもここに極まれりって感じですね。もう何言ってるのか理解出来ません。この親には受験とはなんであるかが全く完全にちっとも分かっていない。じゃあこの先、東大に入りたいと要望書出せば通るとでも思ってるんだろうか。学校を舐めてるな。
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000901160002


■[海外]“100兆ドル紙幣”登場 超インフレのジンバブエ

先日500億ドル札が出たばかりなのに、それでは全然解決しなかった模様。まぁ出鱈目な経済政策の下にあるからもっともっと悪くなるんだろうな。

ジンバブエ超絶インフレ発生の経緯

1980年まで少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で黒人政治家が増え、とうとう初の黒人大統領が誕生。
 ↓
1987年には議院内閣制もやめてロバート・ムガベが大統領になる。
 ↓
2000年に「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案成立
 ↓
大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。
 ↓
外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案
 ↓
外資系企業が国外逃亡する
 ↓
別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る
 ↓
何もかもの物資が国内で不足するので「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案
 ↓
物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。
 ↓
物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出
 ↓
「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出
 ↓
調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する
 ↓
空前絶後ハイパーインフレ発生(年間23億%)

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011601001102.html