gumboot2006-07-25

■[FFXI]祝!新アサルト
待ちに待ったバージョンアップです。新アサルトも追加されて、コルセア他新ジョブのAFクエも実装。新アサルト実装に伴って傭兵ランクも傭兵長・伍長が追加。ああ、楽しいことだらけですね。お陰であますず祭りがすっかり影を潜めてますが・・。
早速傭兵長の試験受けます。・・・なんだこのエル・・情けないくせに彫金ギルドのお姉ちゃんにモテてて気にいらねぇ・・・けど我慢。これまた新実装、待望のアトルガンエリアのチョコボに乗ってクエこなします。ああ、あんなに怖かったチゴーやインプの心配なしに走れるなんて素敵だ。そして傭兵長になったその足でいきなり新アサルトシャウトする私。ものの10秒くらいで10人くらいからtell来て往生しました。ルジャワンのウサギ退治は無事クリア。続いてマムージャ・・・これ難し過ぎないか?敗退。次ハルブーン土筆作戦、死者を出しまくるも何とかクリア。最後にペリキア黒男爵暗殺、ワープして逃げた男爵が背後に湧いてくれたのでサンダガ3ぶちかまして倒す。4戦3勝1敗。まずまずの戦績ですな。レベル上げなんかしてる暇ないですよ?
※シ白獣暗黒75ナ72赤62忍狩侍60モ59竜55戦51詩44召37コか17青7

■[ビデオ]お父さん可哀想・・
どこかで見た予告編が面白そうだったので観てみることに。ジョディ・フォスターってこんな役ばっかしてないか?
「パニックルーム」
大富豪の遺産である家を買い受けた母娘が、隠し財産を狙って押し入った強盗と緊急避難部屋を挟んで対立するお話。舞台設定はよくできてて、パニックルームに立て篭もって難を逃れたい母娘と、そこに隠された財産を盗りたい強盗のやりとりは二重背律っぽくていい感じ。でも全体的に説明が少なくて、なんで離婚してるのかとか、大富豪がなんで財産を隠したのかとか、娘は何の病気なのかとかさっぱりわからん。娘は定期的に注射かなんかしないと死ぬらしいのだが、それならなんでもっと注意深く生活しないのかが理解できない。一番理解できないのは、途中電話回線を取り返して電話するんだけど、警察に電話してるのになんで切るんだ? 強盗に回線切られたなら分かるけど、その後何故か分かれた旦那に電話するし・・。しかも犯人が他の階で揉めてる間、ぼーっと見ずに奪い取った携帯で電話すればいいのにしないし・・・。可哀想なのはノコノコ出てきた元旦那。ボコボコに殴られて手まで折られるし。無事脱出した後も何のフォローもなく殴られ損っぽいし・・・。事件解決後の後日談っぽいのが一切ないので、裏切って助けてくれた強盗のおっちゃんはどうなったの?とか、家ガチャガチャに壊れちゃったんだけどどうなったの?とかがすごく気になる。そこまで考えてなかったのか、思いつかなかったのか・・・途中はいいんだけど最後が消化不良・・。