子供たちを責めないで

伊武雅刀

■[DQ8]

装備も結構整ってきたけどまだ心もとない。強めのスカウトモンスター狩り集めてバトルアリーナに乗り込みます。強い!強いぞチームロト!(名前ロトでもOKなのね・・・。)Aランクまで負け無しで勝ち上がって英雄の槍ゲット。手頃な武器が手に入ったのでレベル上げに戻る。44から一気に51まで引き上げ。2時間で6レベルも上がるのか・・・。
さすがにもうちょっとのミスじゃ負けないだろうと暗黒都市に乗り込みます。そして暗黒神をさくっと撃破。脱出する際にいろいろ中ボスっぽいのが出てくるけど全部一蹴。地上に戻るとやまびこの笛でオーブ探せ言われます。渋々ルーラで最初の村に戻ったところで、眠気が限界に。

■[ニュース]全公立小で“放課後教室”…共働きには時間延長も

どんどん社会が過保護になっていく・・・。確かに子供は国の宝だし守らなきゃならないものだけど、どこまでも目が届くことが果たして健全なのだろうか。親の目を盗んで何かをすることがいいことばかりだとは言わないけど、こういう過保護化がいじめとかを陰湿化させてるようにも思う。一人で留守番くらいさせろよ・・・。
それと気になるのが教師の負担増加で対処しきれるのかどうかっていう問題と、親の問題。この手の制度を大半の親は有効に使えるのだけど、非常識な親に制度を悪用乱用されてほかの児童に悪影響が出るんじゃないかってのが懸念されます。線引きのはっきりできない曖昧な制度を思いつきだけで走らせる場当たり方式はお役所のやりがちなことですが、子供への影響は後々まで残るので安易な施策はしない方がいいのではと思うのです。
それと少子化の問題と絡めてお役所で議論してるくさいけど、これ殆ど意味ないから。抜本対策お願いします。