失われた10年に失われたお金はどこに?

今夜は寝かさないぜ

■[DQ8]

寝落ちして止まってたオーブ探し再開。七賢者絡みと見当を付けてたので20分くらいで全部集まった。せっかくなのでラスボスに挑んでみる・・・・あっさり倒す。その後イベント関連を一通り見てEDへ。ずいぶん伏線残ってるなぁと思っているとやっぱりありましたクリア後の世界。夢に出てきた場所から竜神族の世界へ。そして竜神王もさくっと倒す。じいさんからもらったアイテムを装備するとEDが変わるらしい。ここで伏線使い切って殆どの謎が明らかになった。なんでも、竜神の試練ってのをクリアすると錬金釜を強化できて加工時間が0になるという素敵仕様になるらしいので、全滅しかけたけど早速強化してもらう。これで暗黒神も一蹴だということでもう一回ラスボス泣かしに行く。EDは馬姫様と主人公がラヴいところ見せてくれるんだけど、うーん、あんまし思い入れないのぉ。だって、姫は戦ってる最中は出てこないんだもん。DQ5のビアンカみたいに試練を共に超えたって実感が無いのよね。
ともかく、EDは見たしもういいや。金額分は遊んだと思う。手堅い作りで安心して遊べるけど、FFに後遺症が出ないかが心配です。明日からFF復帰するか。

■[ニュース]19歳少年に逮捕状=徳山高専女子学生殺害

久しぶりに徳山や周南や防府の地名を聞いて「懐かしいなぁ」とか思ってたらえらく悲惨な事件じゃないの。学校の中での殺人だから、衝動的って言い訳で今回も減刑するんだろうか。衝動的にカッとなって相手を殺した場合でも、そこには計画的な殺意があるんだけどなぁ。精神病理学的に前後不覚とか正常な判断が出来ないとか言えるのは、例えばカッとなって相手を殺そうと風呂場に行って大声で歌いだす、くらいで正常じゃないと判断されるべきだって聞いたことがある。確かにカッとなって殺そうと台所に行って包丁を持ってくるっていうのは「刺して殺そう」という計画に基づいた行動だしね。これが「くすぐり殺してやろう」と考えたりとか、「刺して殺そう」と思って運動靴取りに行ったりするのは明らかに正常じゃないなとわかるしね。男女比10:1くらいの高専で女子を殺すとは・・・通常の10倍の刑罰でお願いします。

■[ニュース]失われた10年」徹底検証=バブル発生・崩壊で研究会−内閣府


失敗は成功の母である。まあモノは言い様で、失敗した原因は究明しないけど因果関係は追及するのね。バブル崩壊はその前の金融施策の失敗が原因なのにそれ以降の立ち直りが遅かったとか10年かかったとかはそれだけダメージがでかかったってことのでしかないような。そんなことの究明に予算1億1300万円も使うんですか。いいですねぇ、言えば言っただけお金取れる会社は。有識者への謝礼が5000万くらいで残りは6000万が会合時の飲食費、資料のコピー代が300万くらいかな? 税金払う立場からすれば、もっと有効に使ってほしいです。