花を敷き詰める

聖火要りません

昼飯でも食うかと、プラプラと街に出る。とは言っても、徒歩5分程度で三ノ宮の駅前になってしまうんだが。
いつの間にか顔を覚えられてしまったラーメン屋の方に行くと、「インフォラータこうべ」とかいうイベントをやってた。そういや昨日、道路封鎖して樹で枠を作ってたなぁ。道路にチューリップの花弁を散らして絵にするイベントで、観光客が多くなってくるので、日常生活を行うこっちとしては道路が塞がれる分狭い歩道に人が溢れるので歩きにくいったらない。
性格的に花を使ってどうこうしてるのより、野に咲く花とかを愛でる口なのでなんの感想も無い。好きな人が勝手に楽しめばいいとも思う。


■[ワンダと巨像]

なんとなく引っ張り出して始めたら止まらなくなった。巨像の倒し方とか、すっかり忘れてるので新鮮でいい。あっという間に12体も倒してしまった・・・。


■[皇国の守護者(5)(6)(7)]佐藤大輔

昼食以外、ほぼ家に篭りきりで読んだ。面白い・・・。ここまで嵌まって読むのは久しぶりな気がする。個人的には駒城篤胤が好き。駒城麗子の行く末も気になるなぁ・・・すげぇ大物になりそうだけど。

  


■[仮面ライダーSPIRITS(14)]石ノ森章太郎村枝賢一

熱い物語が展開してる。仮面ライダーXのマーキュリー回路動作不良時に「だが・・俺にはまだ・・・親父に貰ったダイナモがある!セッタップ!!」と変身するシーンは震えたね。格好良すぎ。14巻のXは憎いくらいに格好いいぞ。

仮面ライダーSPIRITS(14) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(14) (マガジンZKC)


■[エマ(10)]森薫

これを大団円というのだろうな・・・。様々な障害や困難を乗り超えての結婚式。登場人物の誰もが幸福になる・・・やっぱ良いよね。現実が厳しいからこそハッピーエンドは素晴らしいのだ。

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)


■[アフター0Neo(2)]岡崎二郎

前巻はいつ出たんだっけ・・・本棚のどこかにあるんだろうけど出てこない。土居くん命名の「かぐや」ネタも面白かった。

アフター0 neo 2 (ビッグコミックス)

アフター0 neo 2 (ビッグコミックス)


■[国内]たばこ自販機の深夜規制撤廃

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080425/trd0804252122017-n1.htm
全国的に禁煙運動が盛んなんだけど、なんだかヒステリックな魔女狩りみたいな意見が多いので気持ちが悪い。
私自身は10年近く前に、煙草の残数とかを気にするのが面倒くさくなって止めたけど、今でも吸おうと思えば吸えるし、近くで人が吸ってても気にならない。さすがに閉め切った狭い部屋でモウモウと吸われると敵わんが、その場合は吸ってる方も嫌らしい。
確かに身体に悪いことは分かるが、喫煙シーンがあるアニメや映画まで規制しようとかいう馬鹿が居るのが心底許せない。「未来少年コナン」や「名探偵ホームズ」をはじめ、ドラマの小道具で煙草が普通に出てくるものをつまらん理由で排除する根性が気に入らない。煙草を吸わないボギーなんか見たくないんだよ。文化廃絶に近い今の禁煙運動には常に反対する。


■[国内]警官3000人余の厳戒態勢、歓声と怒号飛び交う

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/national/news/20080426-OYT1T00523.htm
ようやく日本から出て行ったか。TVでちょっとだけ中継見たけど、「どこの国だよ!」と思うくらい中国人だらけじゃないか。時々チベット擁護の国旗とかチラチラしてたけど、カメラも避けるようにしてるしな。
逮捕者も出たらしいが、中国人の逮捕者が0っておかしくないか? 中国人に取り囲まれて暴行を受けたって話がいくらでもあるのになんで逮捕されないんだ。
首相が中国大好きっ子だからって日本人より優遇される理由にはならんだろ。