いやぁ映画って本当にいいものですね

ナウシカ

■[楊令伝(4)]北方謙三

梁山泊の豪傑の幾人かを受け入れ、我が子のように慈しみ、心を育んだ王進の母が死ぬ。九紋竜史進や楊令をはじめ、そこで生まれ変わった者はその報に言葉を失う。喪門神鮑旭が王母に教えられた自分の名前を地面に書き、耐え切れずに慟哭するシーンでは思わずもらい泣きした。・・・・通勤電車の中なのに・・・。

楊令伝 4 雷霆の章

楊令伝 4 雷霆の章


■[訃報]映画評論家の水野晴郎さんが、肝不全のため死亡

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20080611-OYT1T00490.htm
ああ、これでもうシベリア超特急の新作はもうでないんだね。子供の頃からTV映画の解説と言えば水野晴郎淀川長治と決まってたもんだが、もう2人とも居なくなっちゃったのか・・・。


■[海外]サウジ大使館:「留学生の代わりに献血して」と呼びかけ

http://mainichi.jp/photo/news/20080607k0000e040059000c.html
なんというか素晴らしい政策だ。サウジは中東の国家ではかなり人道的な印象がある。昨今の原油価格の暴騰を抑える為に原油増産に取り組んだりとか、イスラム国家とは思えない理性の高さを示している。むう、大使館が大阪にでもあるなら絶対駆けつけるのになぁ。残念だ。


■[国内]無戸籍女性の子に「戸籍」…出生届を受理

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080611-OYT1T00760.htm?from=top
これって、母親の母親に責任があるんだけど・・・・そうですか時効扱いなんですね。柔軟な対応もいいけど、そもそもの問題を解決するってことをしない当事者はちょっと考えるべきだと思う。