gumboot2006-08-11

■[FFXI]結果オーライ
PT組み始めるものの、前衛が微妙に不足気味の上、赤詩コといったMP回復ジョブが殆どいないという有様。のた打ち回りながら待てど暮らせど人が増えない。思い切って方針転換。忍忍モシ青白に組み上げて、バフラウのコリブリ狩りに行くことにした。コリブリはタゲってる相手の食事を含む強化を消し去るという意地の悪いWSとかけられた魔法をそのまま真似してかけ返すというたちの悪い性質があるけど、この構成なら問題なし。右から左から不意だまWSぶち込んで食いまくり。また今日のシーフさんは釣りのタイミングが絶妙できっちり5チェーンで組み上げてくれます。釣りが巧いとPTの時給を大幅に引き上げます。17000も稼いで解散。一気に65に到達です。いよいよ光連携ができる〜。

※シ白獣暗黒75ナ73モ65赤62忍狩侍60竜55戦51詩44召37コか17青7


■[ニュース]さらば万丈
<訃報>鈴置洋孝さん 56歳=ガンダムブライト艦長の声
アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのブライト・ノア艦長役などで人気だった声優の鈴置洋孝さんが肺がんのため6日、亡くなっていたことが分かった。
セイラさんに続いてブライトさんまで・・確かにガンダム放映から25年、仕方のないこととはいえ切ないものです。ブライトさんとしてメジャーだったけど、個人的には「無敵鋼人ダイターン3」の万丈が好きでした。「世のため人のため、悪を滅ぼすダイターン3! この日輪の輝きを恐れぬならばかかってこい!」ていう戦闘前の大見得は今も心に強く焼きついてます。ご冥福をお祈りいたします。


■[ニュース]9・11再び?
航空機爆破計画を阻止、21人拘束=テロ警戒度最高に−英
あの大事件から5年、「ユナイテッド93」や「ワールドトレーディングセンター」といった9・11関連の映画が封切り間近となり、両方見に行きたいなと思ってるところにこの事件。アメリカがやることが全て正しいとは思わないけど、テロは絶対に許すことはできない。 弱い立場の方から言えば「こうでもしなければ勝てない」とか「見て見ぬふりするのも罪だ」とか言うんだろうけど、それでも許される行為ではない。そんなのは都合のいい言い訳でしかない。理由は簡単。そこに格好いい正義が無いからだ。 どういう形であれ正義を語る(騙る)以上は格好良くなければならない。勝てばいいなんて作戦は決して格好良くもなく評価されはされない。実際暴力を否定して戦ったマハトマ・ガンジーという英雄がいるのに・・・やはり英雄の素質を持つ者は稀なのだな。正論を貫くのは難しい、言い訳を操るのは容易い。それでも人の上に立ち命を預かる立場のものは困難な道を歩まねばならない。無理なら立っちゃいけないんだよね本来なら。