知世見てくれ唸る鞭

人呼んでさすらいのヒーロー

■[映画]時をかける少女
時を越えろ!空を駆けろ!この星のため〜・・・これは仮面ライダーBLACKか。8月18日まで放映ってことなので滑り込みで観てきました。以前観たのは原田知代版で20年近く前の話。あれはあれで当時の青少年の心を見事に捉えてスマッシュヒットになったわけですが、今回はどうもそのスピンアウト作品ぽい感じ。
感想・・・甘酸っぺぇ!(*´◇`*) キャラデザに当代指折りの貞本義行を起用してるので、ヲタに擦り寄った作品なんじゃねぇかと穿った見方をしてたんだけど、それはそれで許す! 特にシナリオと監督が素晴らしい! これは手放しで誉めていいレベルだと思う。日本映画の監督が大好きな、観客にとって退屈なシーンや無駄なシーンを一切排除して切り詰めた作品は観ていてストレスを感じさせない。当初チャラい感じで好感が持てねぇとか思ってたチアキをラストまでに「いい奴ジャンo(;o;)o」と思わせちゃう辣腕には脱帽です。宮崎駿も老いて一線を退いたので日本映画界には光明はないなと思ってたけど、ちゃんと才能ある人は居るんですね、安心しました。
主人公が声をあげて泣くシーンを「年齢の割りにありえねぇ」とか批判してる人もいたけど、リアルなアイドル俳優だともっと酷くて見てられない演技になると思うぞ? 監督の要望に応えられない俳優が多いからアニメのほうが監督しやすいのかもね。


■[DQ8]名作は遺伝するか
毎日のようにFF11やってるわけですが、たまには違うものも食ってみたくなるのが人情。ここでFF12やっちゃうのはちょっとどうかなと思ったので、無難にDQ8に手を出してみました。
OPからDQのテーマ流れて3をやった頃の熱い想いが甦ります。序盤のイベント一通り見ると南の滝に行って水晶玉取ってきてと言われました。む、女の子が画面上でちゃんと鳥山明キャラしてる(*´◇`*) これは・・・悪くないな、うん(*⌒▽⌒*)。
早速滝に・・・・死にました。たどり着けませんでしたよ? どうもFF11癖がついてて戦闘終わった後に回復できないのがどうにも辛く感じます。所持金ごっそり取られたので、今度は死に掛ける度に村に戻って宿屋に泊まるという地道な作戦に立ち戻ります。こうなったら村で買える最高の装備買えるまでチマチマ稼いでやる。滝に行くのはそれからだ。というわけでレベル4になったところで今日はここまで。


■[ビデオ]熱烈な接吻
後にスピンアウト作品や模倣作を生んだ名作の誉れ高い1本です。
羊たちの沈黙
ティーブン・セガール演じる元凄腕の軍人が引退して羊飼いになって・・・ごめん、違うね。新米の女性FBI心理分析官が凶悪殺人犯でカニバリスト精神分析医のレスター博士と丁々発止のやり取りで連続殺人事件を追うお話。この映画の後、プロファイリングがやたらとクローズアップされるけど実際はそんな簡単じゃないんだろうね。簡単にまねようとするからペラい映画がいっぱい出来るんだけどな。レスター博士が凶悪であるにもかかわらず、一種の畏敬の念を感じるのは、常々私が提唱している人格と能力は無関係であることに根があると思う。世紀の名探偵シャーロック・ホームズだって私生活はとても誉められたものではないにも関わらず、未だに世界中に根強いシャーロキアンが居るように、優れた能力はそれだけで尊敬する価値があるのだ。突出した能力を持ってるならばその他は全部駄目でもいいのよ。勘違いしてもらっては困るけど、何やっても駄目な人が「俺には能力がある」と思い込んでるってのは問題外。突出した能力無いなら人間性磨こうね。


■[ニュース]放っといてくれ
<首相靖国参拝小泉首相靖国神社に参拝
案の定、迷惑な隣人半島とか横暴大国とかが抗議してますね。でっけぇお世話です。 こいつらの使う謝罪ってのは、チンピラやプロ市民の使う誠意と同義語で、要は「気に入らないことしたいなら金出せ」って意味です。靖国神社参拝したっていいじゃないか、それで一回でも「文句あるなら戦争すっか?」とか言いました?抗議と称して無関係の市民や観光客に暴力を振るってくるのはどっちですか?日本の国民や政治屋が一回でも下朝鮮の国旗燃やしたりとかしてますか?自分のやってること冷静に見れないなら政治に携わるのやめてもらえません?靖国神社だから問題があるんだって勘違いな発言してる政治屋は建設会社からいくら貰ってるんでしょうね。迷惑な隣人国家は首相が靖国神社拝もうが鰯の頭拝もうがイチャモンつけてくるの分からないのかね。相手は口実になることがあれば首相が朝食に何食ったとかでも口実にしますよ?
そうそう、今回は各企業が事前に防衛策を講じたおかげでサイバーテロの被害は軽微だった模様。


■[ニュース]共食い
「5千円しかない」と値切る、中3少女買春の医師逮捕
詳細を見ると「3万で買ってくれ」って話が成立してたのに、値切ったから親に言って訴えたというどっちかというと売った側のほうが凶悪な事件。これですんなり3万払ってたら絶対黙ってたよね。ていうかこれが初めてじゃねーだろ。過去に何回も売ってきて値切られたのが気に入らないから「お畏れながら・・」って噛み付いたんだよな。まさに青少年保護育成条例を逆手に取ってる好例かと。法律は感情だけで作っちゃ駄目なんだね。正論だけで世の中は出来てないってことを分からない政治屋は法律に口出すな。