括目して待て

おお、ハルヒよ死んでしまうとは何事だ

■[FFXII]

モブ狩りをちょっと整理しようとゼルテニアン洞窟へ。マリリスってモブを探してウロウロするが発見できず、後日に延期。途中アドラメレクって召喚獣を逮捕。

FF11での経験から、私はPTメンバーを3種類に分けてセッティングしてます。FF11の場合6名なので標準的な構成としては
前衛
1、盾役:敵の攻撃を引き受けてPTへのダメージを軽減する。装備は防御力・回避重視
2、アタッカー:物理攻撃で敵の体力を削る。装備は攻撃力重視
3、アタッカー補佐:敵をPTまで誘導、盾役のターゲット保持支援。命中重視。
後衛
4、回復役:盾役等のHPの回復、状態異常の回復。MP重視。
5、魔法アタッカー:物理攻撃以上に瞬発的にダメージを与える。INT重視。
6、MP回復役:回復役等のMP回復を支援し狩りの効率を上げ、危険度を下げる。
簡単に分けちゃうとこんな感じだけど、実際はもうちょっと細かい。FF12の場合3名しかPTにならないので、主に盾・アタッカー・回復と区分してます。まぁ実際は途中でザコが湧いてきたりして急遽アタッカーを遊撃に廻して処理ってことも多いですが。幸いどのキャラにも特性ってのが無いのでライセンス次第で銃使いのパンネロとか魔法使いのバッシュとかも出来るわけで・・・。超個人的な嗜好の問題で回復役はフランとパンネロにしてますけどね。

昨日の予定通り、レベル上げに専念してみる。ナブレウス湿原を探索しているとモブのロビーを発見。戦闘準備にプロテスなどしているとデッドリーボーンって骨が湧いて絡んでくるので処理。ロビーを倒した後はここがレベル上げの主戦場になる模様。・・・・・650チェーンほどやってレベルを一気に65にしてみました・・・。

これでもう怖いものはそんなにないぞ。モブ退治に出発だ。バルハイムでなんだか淫靡な堕天使ザルエラ召喚獣にする。楽勝。・・・・奥まで行ったけど結局モブのブラッディは見つからず。仕方が無いのでソーヘン地下宮殿のオーバーロードを先に退治することにする。・・・あっさり倒す。ここで報告に行こうとして偶然掲示板を見て気がついた。ブラッディ倒してる? あれ?全然記憶にありませんよ?寝てたわけでもないし。可能性として考えられるのは、ガンビットのお陰でこっちがトイレとか行ってる間に勝手に絡まれて勝手に退治したとしか思えない。とほほ、見てもないのに・・。

もうちょっとだけレベル上げてモブ全滅させたらシナリオ進めよう。

■[ニュース]安倍首相 慰安婦問題「河野談話」踏襲 代表質問に答える

この問題って国際的に認められた確たる証拠がまだ出てきてないんですが・・・。従軍慰安婦だったと主張する老婆と、日本を非難する韓国人作家の小説だけで、事実ならお詫びせにゃならんと日本政府側でも証拠を探してるけど一向に出てこないらしいね。隠してるとかじゃなくて。まぁ事実なら謝罪も必要だけど、調査中なんだし先行して謝っちゃうと韓国は証拠捏造するからなぁ・・。慎重な対応が必要だと思われるけど、国際的にはどうなんだろう。

■[ニュース]緊急事態!興毅18日VSランダエタ再戦延期

「あー怪我じゃ仕方ないねー」なんて言ってもらえると思ってるところが甘い。度重なる大口の割りにしょっぱい試合でTBS親分にも見切られ、アンチファンと称してバッシング祭りを楽しむ連中だけが残ったね。先日引退した川嶋選手の潔さを見習って欲しいものです。