ヒロインは未亡人?

めぞん一刻

■[FFXII]

いよいよ大詰め、ラスト間近の大灯台に突入。一本道を進んでいくといきなりボス戦。だけど弱い。ガンビットに任せっきりで楽勝。この後塔を延々登っていくのですが、謎はどれも単純だし敵も弱いのでサクサク登れます。結局塔の頂上までにボス3匹召喚獣1匹いたけど、全部ガンビット任せ。頂上でシドと再戦するんですが、この際にリーダーが事故死してリーダー交代した程度でした。そして長いムービーの後、塔から開放されます。・・・てあれ?EDじゃないの?
灯台の後にもうちょっとだけ世界をウロウロできるのでした。そしてここでまた魔法とか新しく売り出されますが、もうこの頃は明らかにお金のほうが余ってます。50万ギルくらいから減らないし。
まぁ、昨日決めたとおり一気にED目指すことにする。この先はネタばれが過ぎるので書きませんが、バルフレア超格好いいですな。思わず寺沢武一先生の「コブラ」思い出しましたよ。FF12は主人公ヴァンがしょっぱい割りに脇を固めるおっさんキャラがやたら格好いいんですな。ジャッジ・ガブラスとか隣国の優作っぽい王子とか無駄に格好いい。それとFF12ではメインヒロインてのがいまいちはっきりしない。アーシェなのかなぁ・・・未亡人だけど。

無事EDは見たけどモブがもうちょっと残ってるしオメガとかアルテマ退治でもうちょっとだけやるお。

■[ニュース]<米学校乱入射殺>死亡の少女「私を撃って」と哀願

アーミッシュの学校に乗り込んで無関係の子供を射殺する馬鹿な獣がいるかと思えば、妹が撃たれたのを見て自分を撃って他の人を助けろという気高い人間もいる・・・。こういう場面での勇気があるのはやはりアメリカの教育の勝利なのだろうか。日本では殆ど見ることが無くなってしまった自己犠牲を省みない英雄的精神の発露は5年前の9.11の時にも痛感したが・・・・人間は神にも悪魔にもなれるのね。
この少女は死んでしまったが、その気高い心は死してなお輝くものだと思いたいです。