言わなきゃわかんない奴には、言ってもわからん

物理の先生

■[FFXII]

力不足は十分思い知ったのでレベル上げにヘネ魔石鉱の奥へ行くために召喚獣かき集めます。依頼のあったモブのうち、どうしても会えない2〜3匹を残して一段落。面倒くさいことこの上なくて悩みに悩んだナブディスのメダル集めが終わったので、召喚獣カオスを取りに行きます。ついでにモブのデスサイズも処理。カオス戦は「たたかう」が使えないので魔法に頼り切ることになります。問題はカオス戦の直前にうろついてる雑魚がMP0にする技を使ってくること。おかげで序盤死ぬ思いでした。勝ったけど。
いよいよヘネ魔石鉱の奥へ。散々レベル上げに使ったところから更に東へ。・・・・敵強っ!マジ強っ!ものの10秒ほどで転がるレベル73の3人。あわててリザーブメンバー出して逃走にかかるもガッチリと取り囲まれてろくに逃げないうちに2名死亡。最後に残ったフランが必死の逃走でなんとかエリア外に逃げ込めました。さすがウサギ。
レベル上げはリスクを伴うものの、敵を湧かせて全体にスリプガ→寝ている敵にケアルガだけという単純なもの。最初のスリプガに3匹以上耐えられたらかなり危険。それでも雛のティペット使って1匹あたり6000超える経験値は魅力的。999チェーンまでやって全員85までレベル上げました。ここで問題なのがセーブなんですが、この稼ぎポイント近くにセーブできるところがありません。危険を覚悟でチマチマ引き返して無事セーブできました。明日にはレベル99までいけるかな。

■[映画]「ワールドトレードセンター」

国史上最悪の9.11同時多発テロを題材にした映画では2本目ですね。「ユナイテッド93」の淡々とした造りと異なり、ちょっと演出入ってるなと思うところもあり。でもいい映画でした。
ストーリー展開とかは緩急の盛り上げ部分が無いので一本調子だけど、訴えたいことは伝わったような気がします。家族愛と仕事への誇りが2本柱かな。
ラスト間近、病院で旦那の救出を待ってる奥さんに同じく家族の安否を待ちきれずやってきた他の犠牲者のお母さん。息子がWTCのエレベーターボーイだったそうで、前日に「帰宅が遅い!」って怒鳴っちゃってたことを激しく後悔して泣くのですが・・・こういう伝えられなかった言葉っていっぱいあるんだろうなぁ。
海兵隊の人が「神から人を助ける力を授かった、これは使命だ」といって救出に向かう場面があったけど、一歩間違えると狂信者になっちゃうような考え方も、方向さえ正しければすごい力になるんだろうなと思った。ウィスコンシンからボランティアでホットドック配りに来た警官も格好よかったな。阪神大震災のときに焼き芋1本1万円とかで売りに来てた奴がいたけど、ろくな死に方しないと思う。
9.11は政治的な陰謀だとかいう漫画の読みすぎなキチガ○が時々いるけど、なんで物理法則知らないのかが大変不思議です。地球人じゃないのかしら?
それはそうと映画が13時20分からで昼飯食ってないので「腹減ったなぁ」とか思いながら映画館に入るとポップコーンしか売ってなかった。しまったーナチョス食おうと思ってたけど、ワーナーじゃなかったー! Σ( ̄ロ ̄)