来年は誰にしよう

ライオンの王様

■[FFXII]

ヘネ魔石鉱の奥でリザーブPTのレベル上げ。930チェーンで無事レベル99なりました。ここからはひたすら攻略あるのみ。当然のように男どもはリザーブメンバーとして引っ込めてアーシェ・パンネロ・フランの構成で進みます。ああ、画面が華やかだ。
手始めにヘネ魔石鉱の奥にいるゾーディアックって召喚獣を血祭りにあげることにする。途中、コウモリとかスライムが鬱陶しいけど、魔法だと9999ダメージ出るので3人で同時に攻撃すれば全く問題なく進める。レベル99だし楽勝と思ってたけど、このゾーディアック強いよ! 範囲WSのダージェでバブルチェーンつけたレベル99のキャラが高い確率で即死します。リザーブメンバーで立て直ししながら何とか70%くらい削ったところで「魔法障壁をつかった」とか言い出して物理攻撃が無効に。ここまで使ってたガンビットは物理攻撃によるMP回復も見込んでたのでたちまち立ち行かなくなります。しかもこの頃からダージェを連発してくるのでリザーブメンバーにも死者が出る始末。ガンビットのアレイズ・ケアルガに続いて「リフレクの敵に→デスペル」「目の前の敵に→フレア」を組み込んで魔法でごり押し開始。それでも魔法防御とかで物理攻撃も魔法攻撃も効かなく時間があるので結構苦戦した。
灯台の地下に行くものの黒の珠集めが面倒くさくなりやめる。もしかしたらもうやらないかも。

■[DVD]「ナルニア国物語

なんとなくファンタジーが観たくなって借りてみたものの・・・こりゃあきついな。原作読んでないせいもあってひたすら退屈。おまけに子供たちの頭の悪さと幼稚なストーリーテリングに辟易して耐えられない。「ハリー・ポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」の成功にあやかろうって魂胆が見え見えの割りに題材がイマイチ。まぁ元が子供の寝物語らしいから期待するほうがおかしいのかもしれない。

■[その他]

ふと立ち寄った本屋で来年のカレンダーが売り出されているのに気がついた。もうそんなシーズンなのね。毎年カレンダーはそのときお気に入りのアイドルのものを使用することに決めている。(中学校の頃は「うる星やつら」とか使ってたのは内緒だ。)今年はこれといってお気に入りがいなかったので売れ残ってた熊田曜子にした。来年はどうしよう・・・。