楽しい時間は短く感じる

ノロイの巨像

仕事で疲れてるのかやたらと眠い。帰宅後ウトウトして気がついたら21時回ってた。これじゃFF11しても厳しいのでオフラインゲームに走る。

■[ワンダと巨像]

操作にもちょっと慣れたつもりだったが、3匹目のステージはいきなり「泳ぐ」というやったことない操作からスタート。遠くに見える階段状の通路を駆け上り、斜め前に見えてる足場にジャンプ!・・・・水面に叩きつけられました。結構慎重に操作しないといけなかったようだ。もう一度階段上がって足場にぶら下がる。今度は飛び移れたけど、後ろに次の足場が見えます・・・飛び移り方がわからん。オロオロしてるうちに握力が無くなって水面に。3度目の正直、今度は操作を確認してから飛び移って成功。
いよいよ巨像と対面・・・。武器持ってるーー!(;゚ロ゚) 第一の巨像の棍棒より明らかに武器っぽい棒を振り下ろしてきます。走り回って回避しながら足元から登り口を探すけど、掴まれそうな所がない。逃げ回ってると巨像の棒が地面に刺さるような様なのでそれを登ってみる。振り下ろすの狙ってると急になんだか巨像の棒持った腕が壊れる。理由はよくわからんけどなんか上がれそうな感じになった。よじ登って頭頂部に。・・・・弱点の紋章が見当たらない・・・。 弱点は見えないけど刺しちゃえ!と剣を突き立てるが微々たるダメージしか通ってない。それでも大暴れするので振り落とされるが、偶然途中にある腰の部分に掴まれて助かる。頭に戻ろうとゴソゴソ移動しているとなんと腹の部分に紋章が。喜んで刺しまくると紋章が消えます。また紋章が移動したらしい。勘で今度こそ頭頂部だと決め付けて登る。案の定あるにはあったが、刺した瞬間の大暴れで地面にまで落下。もう一度振り下ろした棒を登ることろからやり直し。なんとか頭頂部まで戻って紋章を刺す!刺す!刺す!・・・なんとか倒せたので帰ろうとするとまたもや触手に捕まって気絶。主人公を覗き込む黒っぽい亡霊が3匹に増えてる・・・怖い・・。
ちょっとだけやるつもりだったのに、気がついたら4時間も過ぎてた・・・。