ミント神戸行ってみた

ミント12歳

阪神大震災で崩壊した「神戸新聞会館」が「ミント神戸」として先日オープンした。オープン当初は無茶苦茶混んでるのであえて避けてたんだけど、2週間ほど過ぎたので行ってみました。ダイエーの食料品売り場の連絡通路から進入、エレベーターで一気に9階の映画館まで行ってみる。「16ブロック」と「レディ・イン・ザ・ウォーター」がちょっと気になるが、無理に映画館で観ないでもいいような気がして8階に下りる。広島に居た時分に時々行ってた函館市場があったのでちょうど12時前だったし食事に入る。ん〜若干値段が高いなぁ・・・これじゃ家族連れとかじゃ厳しくないか? といって食わずに出るわけにもいかないので安いのをいくつか食って出る。6階は先日アメリカで破産したタワーレコードが入ってたが用が無いので素通り。2階から5階は服飾雑貨系で1階はバスセンターになってる。私は徒歩5分だから苦労したこと無いが、遠くから来てバスを待つ人は楽になるだろうな。

■[ワンダと巨像]

9匹目の巨像は亀だった。間欠泉が吹き上がるので、多分この上に誘導すればいいんだろうと思い、馬の上から弓で撃つ。離れてるし、馬に乗ってるから楽勝で逃げられると思ったら、口からレーザー撃ってきたー!Σ(゚◇゚;) 当然のように直撃を食らって馬から吹っ飛ばされる。馬は逃げちゃうし、起き上がりにまたレーザー撃って来るしでズタボロに。もう完全に見えないくらい走って離れて岩陰で回復。戻ってみるとまったくこっちと無関係に巨像が間欠泉に吹き上げられてた。どうも足首が光ってるので弓を打ち込むとひっくり返った。足から腹を伝って甲羅の横にまわったところで起き上がりだした。なんとか背中の突起に引っかかって甲羅の上から頭頂部に行くと弱点の紋章があったので恨みを込めて刺す。倒した巨像から出てる触手から逃げようと馬を呼ぶが来やしねぇ。触手に刺されてスタート地点に。
徐々に倒れてる主人公の周りに立つ影がにぎやかになってきて、もう人数はわからん。次は砂に潜ってる敵を倒せということだがどうやったらいいのか全く想像がつかない。試しに湖の巨像同様に自分を囮にしてみるが、ド派手に吹っ飛ばされて死んだ。逃げるのも癪だし安全地帯で弓撃ってると、天の声で馬を使えと言うことらしい。馬で走ると・・・追っかけてきてる!Σ(゚◇゚;) しかも天の声は「目を狙え」などとミラーマンの主題歌みたいなことを無責任に言う。前向いて馬で走りながら背後の敵を狙うという超捩れ体制で弓を撃つと、なんとか目玉に当たったのか巨像はグリグリローリングしながら壁に激突して止まった。すばやく背中に上がって弱点の紋章を刺す。半分ほど削ると砂の中に潜り込んで逃げられる。そこで同じことを繰り返すと意外とあっさりクリアできた。そして倒した後はお約束で触手に貫かれます。
11匹目の巨像は・・・猫?虎?わかんないけどそれっぽい四本足。広場に入るといきなりじゃれつかれて吹っ飛ばされた。なんか火のついた祭壇みたいなのと壁の隙間に放り込まれ、出ようとすると体当たりをくらって隙間に戻される。どうにも出れないので祭壇に登ってみると、猫の体当たりで松明みたいなのが落ちる。ムービーで流れたのでなにかヒントだと思って無理やり落ちた松明を取りにいく。拾って祭壇の上に逃げ戻ると松明に火がついた。タイミングを見計らって猫の背中に祭壇の上からジャンプするが失敗。失敗だったので襲われるかと思ったら猫が後退する。なんとなく火が嫌いなのかと思い当たってじりじり近寄って行くと、巨像が崖から落ちた。(;゚o゚) 落ちた際に背中が割れて弱点が丸出しになったので、崖の上から飛び降りると目標を誤って地面にダイブ。倒れて大怪我してるのに猫が襲ってきます。ダメージはたいしたことないんだけど、立てないので逃げれない。なんとか岩陰に転がり込んで回復。祭壇まで戻って祭壇の上から再度挑戦。見事巨像の背中にしがみついてめった刺しにしてやった。そして触手に刺されて戻る。
次はまた亀なんだけど舞台は湖。海亀か?巨像の周りを泳いでみても登り口がわからないので近くに見える神殿風のところに行ってみる。この亀もレーザー吐くので柱の陰とかにかくれていると、しばらくして巨像は攻撃をやめてボーっと動かなくなる。なんだかいいチャンスなので湖に入って尻尾側から登る。頭頂部に行くが弱点が見当たらない。そのうち巨像が動き出して振り落とされそうになって気がついたのだが、頭頂部の飾りがほのかに光ってる。試しに殴ってみると殴った方向に亀が進むと判明。神が「高い所へ行け」いわれるので更に高そうな神殿に飛び移ってみる。亀が追いかけてきて神殿に前足をかけて気がついたんだけど、弱点って腹じゃん・・・。腹にしがみついて弱点を刺すと、半分くらいになったところで神殿踏み砕きやがった!(;゚⊿゚) 隣の神殿まで泳いでいってもう一回。無事倒すけど、触手からはやっぱ逃げられないのね。

■[ニュース]<社保庁改革法案>審議未了・廃案へ 政府・自民党が調整

調整と言いつつ取り下げて、このまま国民が忘れてくれるまで放置ですよね。言葉をいくら飾ってもやる気が無いのは見えてる。実際この利権美味しいモンなぁ。正直に「○○さんが利権で儲かってるのを邪魔しないでくれいうので止めました」って言う人はいないのかね。

■[ニュース]在日社会 核実験影響か 韓国籍への変更申請3倍に

それでも日本には帰化しないんだ・・・。国籍変えれば「関係ないですよ」とでも言うつもりなのだろうか。いい加減日本で生まれた以上、日本の法律の下で生きる覚悟するべきかと。