ヨルダの秘密

見えそうで見えません

■[ICO]

霧の城で出会った女の子ヨルダ。
君と居ると苦労ばっかりだ。
君を引っ張り上げるために大回りして帰ってくると居なくなってたりするし、
呼んでも呼んでも見えないところでウロウロしてたりするし、
影みたいな人にとんでもない遠くに連れ去られてたりするし、
先に梯子登って君を呼ぶと君は登りかけた梯子下りちゃうし、
影みたいな人にはイヤってほどぶん殴られるし、
下が見えないくらいの崖から落っこちたりするしさ。
でも僕は君が好きだから
君の手を握って走り出した瞬間にそんなことはすっかり忘れちゃうんだ。
ちぇっ

などと詩人気分に浸れるのはセーブするときに並んでソファーに座ってるときだけなんだよな。視点の関係でルートがわからないこととか多くて、ウロウロ探してるうちにヨルダが攫われてゲームオーバーなんてのが結構ある。説明書が絵本風になってるのはいいんだけど、もうちょっと操作を詳しく書いておいて欲しい。鎖にぶらさがって○ボタン押しっぱなしで反動がつけれるってわからなくて、3時間も試行錯誤してスタート地点戻ったりしました。序盤から愛用してきた棍棒ですが、なんか扉にはさまってた剣が落ちてきたので持ち替えます。おお、影みたいな人をザクザク倒せるぞ。
なんだか滝みたいなところでルートわからなくなって終了。