こんなこともあろうかと

復活希望

■[FFXI]

モンク75まであと一息。ここはいっちょ噂の骨PTでがっつり稼いで一気に75なるべしとリーダースキル発動。74〜75のモモモモ詩白でやってきました龍王ランペールの墓。10匹ほど狩ったところで先に倒したやつが続々と湧きはじめて、MP切れた白さんが死亡。続いてモ詩モモモと倒れて全滅・・・orz 一人のモンクさんのフレがわざわざ助けに来てくれてなんとか復活。やっぱモ4はきついので代わりに赤魔導師をスカウトしたモンクさんが一人抜けてモモモ赤白詩で再スタート。・・・・半壊。どうも骨PTに慣れた人間が居ないせいかうまくいきません。PT終わったあとLSの先輩モンクに訊いてみるといろいろ条件があって、わかってないとうまくはいかないみたい。
そこで聞いた話なのだが、以前デュナミスに定期的に行ってたころ偶然手に入れた「メレーゲートル」が骨PTにかなりいいそうだ。すっかり忘れてウィンダスの倉庫で眠ってたけど出しに行かなきゃね。

※シ白獣暗黒75モ74ナ73赤62忍狩侍60竜55戦51詩44召38コか17青7

■[我輩ハ作者デアル]

作者原田宗典が他の作家の単行本の巻末に解説として書いたものが半分と、フランスW杯のレポートエッセイが半分。小説に関しては真摯な姿勢や思い入れが感じられ、なんとなく共感を受けて小説が書きたくなってくる・・・。っていうかボーっとしてるときにプロット考えてる自分が居てびっくりした。創作から手を引いて10年以上経ってるので正直言って小説を書きたがってる自分に手を焼いて戸惑う。
まだ薄ぼんやりとした構想だけだけど今度の休みにでも着手してみようと思ってます。