救うばかりが善ではない

お腹大切に

■[FFXI]

龍王ランペールの墓でのコツを聞いたのでさっそく実践してみることにする。モモモ赤白詩と揃えて墓場に到着。休日前とあってアトルガンエリアの狩場はどこも地獄の混み具合だけど、ここなら空いてるしね。順調に狩りがすすんで1時間、後衛を休ませるために休憩を取る。どうも白魔導師の体調が良くないらしい。再開して30分ほど過ぎたところでどうにも治らないとのことなので解散することに。それでも12000近くは稼げた。
どうしようかなーとPT希望を出してウロウロしてると、外人から「【パーティ】?」という馬鹿みたいなお誘いが。普通なら完全スルーなんだけど、75まで10000くらいまで来てるので思い切って参加してみた。それでもまぁ外人のすることなのでPT組むのからして手間がかかる。組んだら組んだで狩場決めないし。なんとかバフラウ段丘で狩りがしたいと思ってるのを聞き出して向かうことにする。1時間もしないうちに解散・・・orz なんだよもー。

※シ白獣暗黒75モ74ナ73赤62忍狩侍60竜55戦51詩44召38コか17青7

■[ニュース]必修科目の履修漏れ問題

生徒の7割「補習50回」…必修逃れ対策、全国通知へ
与党と文部科学省は1日、高校の必修逃れ問題で、高校3年生について、補習授業の上限を70回(1回50分、2単位分)とすることを基本に、必要な補習授業が〈1〉70回超の場合、70回の補習とリポート提出〈2〉70回以下の場合、学校現場の裁量に任せ、実質50回程度の補習――を行えば、卒業を認めることで合意した。文科省は2日に教育委員会都道府県知事に通知する。
1日夜、自民、公明両党の与党教育再生検討会が国会内で開かれ、与党は、必要な補習授業が70回以下の生徒について、50回程度に短縮するよう要求した。負担軽減策を求める声が相次ぎ、対応を同検討会の大島理森座長に一任した。
検討会後、伊吹文科相は大島座長らと会談した結果、与党側の要望を入れ、負担の軽減措置を盛り込む考えを示した。

まぁ、大甘な結論ですこと。真面目にこなしてた人には悪いけど我慢しろってことだよね。こうやって「正直者が馬鹿を見る」って前例をつくることがどれだけ教育上良くないかわかってないんじゃないのか。詐欺罪と同様に知らなくても「騙された方もちょっとは悪い」ってことにしないと問題あると思うな。