この素晴らしい世界を二度三度

優しい結末

■[FFXI]

悩んだ末に選択したのは吟遊詩人。Lv44だけどさっさとLv50にしてAF取っちゃおうって寸法だ。ものの5分もしないうちにお誘いが。さすがモテジョブ。でも後衛はLv2〜3差平気で誘う人が多いから嫌だなぁ。
狩り場があまり空いてないのでクロウラーの巣でR芋虫狩りに決定。忍戦狩ナ召詩って・・・経験不足な人が勘違いしがちな都市伝説「ナイトと暗黒はサポジョブ白で後衛ができる」に引っかかってるし・・・。それ嘘だから。ナイトも暗黒もそれなりにやりこんで経験済みだけど、所詮前衛は前衛でしかない。1時間ほど狩りをしたところで、獲物が切れて湧き待ちしてるとリーダーの狩人が「Hカブト見つけました」ってカブトムシを引っ張ってきた。ちょ、それLv51〜53の獲物だし!(;゚⊿゚) 当然まるっきり歯が立たなくて攻撃は当たらないしダメージはガスガスもらうしでたちまち半壊。召喚と詩人だけ何とか逃げおおせました。Lv44〜47じゃサポでレイズも使えないので白で救援にいって着替えて出直し。30分ほどで眠いとか言い出すやつがいたので解散・・・。なんとか4000くらいは経験値稼げたけど・・・。釈然としない・・・。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60竜55戦51詩44召38コか17青7

■[ICO]

どうにもヨルダの渡る跳ね橋を降ろす装置が見当たらない。頭にきて棒で殴ったら・・・ちょっと動いた? もしかして体当たりで動くのかと近くの鎖にぶら下がってから飛び蹴りすると橋ができました。後は爆弾で塔を倒して橋を作ったりして先に進む。時計台みたいな窓を開けて正門の右扉を開放。正門への道が繋がりました。
正門まで戻ると、いきなりヨルダに電撃が走って外界への橋がかかるじゃないですか! これでEDか!とセーブしてからヨルダの手を引いて走ると・・・あれ?ヨルダなんかヨロヨロしてる?引っ張って走ると転んじゃうじゃないですか!(TロT) ゆっくり手をひいて歩いて外界へ向かうと突然橋が切り離されます。ヨルダと裂け目を挟んで分かれちゃったので飛び移れ・・・ない!と思ったらなんとヨルダが引っ張りあげようとしてくれます。結局は力及ばず落ちちゃうんですがね・・・。
死んだかと思ったらなんか鳥篭の上っぽいところから再開。ヨルダが居ないのでセーブもできやしない・・・。飛び移ったりなんかしながら最上階まで上がると、へたり込んでるヨルダ発見! イコっぽい感じの影人間が山ほど出てくるけど再開の喜びに震え暴れるイコの敵ではないので、剣の錆にしてやりました。ああ、でもヨルダがなんか動かないよ!・・・ヽ(T□T;)ノ 半泣きで先に進むと女王が喧嘩売ってきます。女王が放つ衝撃波は途中で拾った剣を持ってると無効にできるけど、持ってないと即死という凶悪仕様。一回斬りつける度に剣が吹っ飛ばされるので拾いに行かないといけないけど、慣れるとなんとかなるものです。
以下ネタバレ

女王と刺し違えて気を失うイコ。動かなくなってたヨルダが黒い影に包まれ真っ黒な人に・・・。崩れゆく城から気を失ったイコを抱えて逃げる影の人になっちゃったヨルダ。イコだけをボートに乗せて流し出す・・・。流されていくボートを残ったヨルダがじっと見つめてるあたりで私もちょっと半泣きに・・。スタッフロールが流れて感動を反芻していると、イコが浜辺に打ち上げられてる画面になった。「え?」終わりじゃないの?と思って操作してみると動かせる・・・ヨルダを呼びながら浜辺を駆け出してみる。・・・・え?・・・あそこに倒れてるのって・・・え?え?ヨルダじゃないか?・・・・うわー治ってるよー!ヽ(;▽;)ノ
HAPPY END

5年も前の作品なんだけど十二分に楽しんだ。ゲームって言うのは画像技術とかだけじゃないよね。アイデアしだいでこんな楽しめるものなんだと再確認できました。続編出たら買っちゃうかもなぁ・・・。
それよりICOが小説化されてるらしいので、ちょっと入手を試みるつもり。