パラダイス

覚悟完了

今日も薩摩はええ天気ぜよ!・・・これ高知弁だな・・。
実は泊まった部屋から女湯が難なく覗けたということに朝になってから気がつく。あー、なんて間が悪いんだー、もっと早く気づけよ!・・・覗きませんけどね。
午前中は池田湖とかいう湖に行く。イッシーとかいうUMAがいるとかいう寝ぼけたことを言う村人が居るらしい。琵琶湖ですら居ない水生巨大爬虫類がいるとはとても思えない。ドライブインの名前が「池田湖パラダイス」だったので秘宝館とかあるんじゃないかとワクワクしたけど単に会社の冠名だった・・。
そして知覧飛行場跡地に到着。神州不滅米英撃滅を信じた若者がその昔零式鉄球を身に埋めて強化外骨格を着装したところ・・・じゃなくて陸軍の特攻隊基地だったところ。なんか悲痛で居た堪れない手紙とか多くてとても見てられない。特攻作戦は正式な作戦として発令されてるんだから誰かが発案して承認したはずなんだけど、この辺りは暈されてるような気がしてならない。本当に悪い奴っていうのは表に出ないって本当だなぁ。小学生が遠足か何かで来てて、じいさんが弁舌を振るってたが、芝居がかってて心に届くような語り口じゃなかったのがとても気になった。
島津家別宅から見る桜島は本当にいい眺めです。噴火さえしなきゃね。
これでフォッサマグナから西の府県で行ってないのは宮崎くらい。

■[DVD]「ローレライ

原作は文庫本でも分厚いのが4巻にもなるのをどう処理してるかが楽しみでしたが・・・・ばっさり端折るのか。お陰でいろんな設定が宙に浮いた格好になってしまい理解しにくいことこの上ない。パウラの兄であるフリッツなんか丸ごと無かった事にされてるし、掌砲長も単なる裏切り損ない位にしか見えない。
特筆すべきはSFXだろう。なにこれ?30年位前の映画?ってくらいお粗末。ちょっとした大学の映研レベルといったところでしかない。重厚感ってのがまるで無いのでどう見てもプラモデルである。まぁお金無かったんだろうねぇ・・・。言い訳にされても困るが。
香椎由宇は可愛い。けどコスプレさせんじゃねぇよ。ダイナシ。

■[ICO]

2周目で正門の所まで来た。イベントシーンがあるんだけど・・・あれ?ヨルダってこんな喋ってたっけ? ストーリーは同じなんだけどそれなりに遊べてしまうのがいいなぁ。