捻りなさい捻りなさい

Mr.アンチェイン(恋人は脂肪)

■[FFXI]

さすがモテモテジョブの吟遊詩人。たいていの場合30分も待たずにお声がかかります。
48〜50の忍戦狩コ詩赤で要塞の地下に狩りにお出かけです。変な外人獣使いがいたので奥の通路を陣取ります。昔はここ常に3PT位いたのに今じゃガラガラなのね。釣りは狩人さんがしてくれるんだけど差し出がましく釣りに出かけて死ぬ私・・・。まぁ詩人は衰弱中でHP・MP減ってても関係なく仕事できるのが救いですね。しばらくすると他PTと謎のからくり士が現れて激しい取り合いに。そのうち赤魔導師さんがログアウトの時間になったので解散。なんだかんだで49なりました。AFまであと一息。鍵はあらかたあるし、NMも大抵ソロで倒せるから集めるのは楽しめそう。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60竜55戦51詩49召38コか17青7

■[灼眼のシャナ]

ライトノベル読み強化月間Part3〜。本屋でやたら眼にするので手にとってみました。
何の特技もない平凡な男子が特殊能力を持ったツンデレ美少女と出会って特殊能力を得てモテモテになる。ツンデレの対抗馬はドジっ娘等・・・・。
えーっと・・・日本のどこかに「ライトノベルの書き方」なるマニュアルかテンプレートでもあるんでしょうか。3作ほど読んでみましたがぶっちゃけ全部同じテンプレにしか見えません。もしかしなくても抽出サンプルに問題があるのでしょうか。ここまでマニュアル化されてるなら、バビル2世並みの超能力少年や範馬勇次郎並みのバケモノが異世界に召喚されたりとか、ヒロインがビスケット・オリバの恋人みたいだとか過激なひねりを入れて貰わないと読む気がしません。

■[ニュース]「ゆとり教育」旗振り役の寺脇広報調整官が辞職

今の社会的モラル低下の原因はこの「ゆとり教育」にあるような気がする。子供が純粋だとか穢れない心を持っているとかいった幻想が生んだ悲劇ですね。綺麗な言葉には落とし穴あり。日本はこの後何十年このツケを払っていくことになるんだろう・・・。