死んで!死んでお詫びを!

わたし平気です

「スネークフライト」観にいこうと街のチケットショップで最近できたばかりのミント神戸の映画館の割引チケットを購入。上映時間を見ようとミント神戸に向かってみると「父親たちの星条旗」に換わってました・・・。他やってるのは「涙そうそう」とか「イルマーレ」とか「サッドムービー」とかタダで観れるといわれても遠慮しそうなのしかやってない。チケットはしばらく温存することになりました。

■[FFXI]

前々から気になってたのでPS2のコントローラを買い換えました。FFやってると左スティック触ってないのに画面手前に向けて歩き出したり、画面奥向かって走ってるのに勝手に立ち止まって引き返してきたりするのでそれなりに不自由していたのだ。(イコがジャンプ寸前で方向変えて崖に飛び込んだことも・・・)確かスケルトンの青だったよなーと思って買って帰ると・・・微妙に色が違う・・・。私のPS2はミッドナイトブルーなのにオーシャンブルーのコントローラ買って来てました・・orz
ともかく操作性も回復したし詩人AFリベンジー! フェローが呼べなくなったのでタクティクスパール取り直しから開始。事前にオレ飲んで、フェローのMP回復していざ!・・・・負けました・・・。il||li _| ̄|○ il||li  ボス骨は2hアビの百烈拳もあって倒せたのですが、家来骨にブラッディ連発されて見る見るHPが140になる。しかもフェローはケアル唱えかけて麻痺しまくってる。そして死亡・・・。
やる気が無くなった所にフレ登場。青魔導師Lv31になってたので暇つぶしにラーニングのお手伝い。古墳で犬から「ポイズンブレス」を覚えて、ギルド桟橋で葉っぱ殴ってWSラーニングしてもらいました。モンクLv75だと素手で殴っても敵が死んじゃうので手加減が大変でした。
AFは明日こそ取る!金なら払うぞ!

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60竜55詩52戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

久しぶりに古典RPGやってみたくなった。今度のウィズは学園だよ!・・・って何で学校なんだよ!(゚∇゚;)
なんだか理由はよくわからんが数年で卒業しちゃうはずの学生さんが主人公です。これじゃレベル上げてるうちに卒業しちゃうじゃねーか。イヤだぞ70過ぎのバァさんとPT組んだりするの。
ともかくキャラ作成から。目新しい種族を多めに入れてボーナスポイントが20以上ばかりの女の子部隊を作成。半数が眼鏡っ娘なのは単に趣味です。男は要らんので作らない。最初からLv3の在校生が6名居たが、全員身包み剥いで金も取り上げました。文句は聞かない。
早速ダンジョンに入ってみるもののどうにも操作性が悪い。手持ちの地図を見れないというのが不自由で仕方が無い。しかもキャラ確認の時に各キャラの適当なポリゴンドールが表示されるんだけど、のっぺらぼうで気色悪い。マップ表示性が悪いのでどこを歩いてるのかがさっぱりわからないが、敵も弱いのでだんだん飽きてくる。
一応Lv3にして既存の学生並みにはしたけど、鑑定に金がかかるのがかなわんので、早めにどうにかしたい。

■[ニュース]いじめ報告問題苦に?自殺=小学校長、おわび会見翌日−北九州

責任の取り方が間違ってる・・・。学校が自分の責任もあって大変な時に更にやっかいな状況を作り出す典型的な子供体質ですね。死んだ人を悪く言うのはいけないことですが、命軽く見てんじゃねーよ! 本当に悪いと思ったら地獄の底で地面を舐めるような思いをしてでも謝罪して、今後をどうするかを示していくのが教育者としてあるべき姿じゃないか。学校だけが悪いんじゃあるまいし、迷惑の拡大をするような大人が校長だってだけでも驚きです。
最近の親は責任を外部に転嫁することで自己責任を感じてないことが多い。
過去の経験だが、前の会社で建設工事現場の前の道路で子供が転んで怪我をした。まぁ私もそうだったが、子供っていうのは頭のサイズの割りに体が成長しきってないから重心が悪く転びやすい。その親はどうしたかというと、工事現場事務所に抗議してきた・・・。「お宅が工事することで道路が傷んで子供が転んで怪我をした!どうしてくれる!」・・・・えーっと中国の蝶理論ですか? 人を非難するのは容易いが、世の中はそんなに単純じゃない。
学校内犯罪「いじめ」にしたって、被害者加害者本人の資質の問題、学校側の指導と配慮の問題、双方の親の問題、地域的な問題とちょっと考えただけでいくつもの要因が積み重なって発生してるはず。安易な犯人探しとバッシングは何も生まない。