ここが覚悟の決め所

鑑定親父

■[FFXI]

まずはクロウラーの巣でコッファー探し。北側マップを探索しても見当たらないのでドーナツ広場方面に向かうとR芋虫の群れの中に発見。ブリンクかけてソウルボイス+魔物達のララバイで全部寝かせてから箱開け。開けた瞬間呪符デジョンで脱出。これで2個目。
次はオズトロヤ城の奥。途中までフラフラ歩いてきて気が付いたんだけど、奥へ続く扉のレバー操作を調べる際に絡まれるのを思い出した。ついでにレバー操作するところでも絡まれるしね。・・・・・しばらく考えた結果、「誰かが開けるまで待つ」という持久作戦に決定。幸い10分もしないうちに高レベルっぽい3人組が来て扉を開けるのに乗じて侵入できた。次はコッファーだが、これは池の真ん中であっさり見つかる。見つかるんだけどさっきの3人組が箱周りのモチを退治し始めた。遠慮がちに訊いてみると、どうやら戦士AFで使うモチの皮が要るようで箱を譲っていただけました。これで3個目。
続く小手はズヴァでコッファ開けてからなんだけど、カギは持たずにシーフで出かけて開ける事にする。走り回ってコッファ探してると・・・オズトロヤ城で箱譲ってくれた3人組がデーモンと戦ってました。おそらくは戦士AFの鍵が要るんだろうと思われる。幸い私は鍵要らないので先に箱を見つけてさくっと開けちゃうわけですよ。そして闇の炎戦に備えてモンクに着替えてズヴァへ・・・・トーチの前まで来てハゲ幽霊に会って無いことを思い出す・・・orz 2度手間だったけど、「ヴァズに今すぐ飛ばしてくれるなら30000ギル出す!」とのシャウトに速攻食いついてくれる人がかなり居たのでそんな時間はかからなかった。これで4個目。
最後はコッファ取りにズヴァ入る前にザルカバードに埋めておいた指輪を取り出してから、ジュノで話し聞いてサンドリアの庭師に月の指輪もらう。サンドリア王家も不倫とか生臭い話多いなぁ。でもってモンクでダボイの修道窟へ。奥にある祭壇から出てくるオバケ退治・・・うわーフェロー呼べないのか!・・・修道窟って数少ないフェロー呼べないエリアなのね・・。予定が狂った・・・厳しいかもなぁと思いながら祭壇のある部屋を覗いてみると・・・OrcishWarlord・・・NMおるしー!しかも見つかったー!こうなりゃヤケだ!やったらぁ!と百烈拳発動して飛び込む・・・・NMのHPを2ミリほど残して敗北・・・。途中増援が来なければ勝てたのになぁ。なんか方策を考えねば。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60竜55詩52戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

鑑定に金がかかってかなわんので「鑑定屋」なるビショップの女の子を作成。同様に「素材屋」「道具屋」も。
多少慣れてきたのか最初の通路はクリア。続いて次の都市への道を歩きます・・・。あっさり突破するんだけど、ここじゃ回復できないのね・・・。仕方なく引き返します。
いろんな装備を売り払って後衛にまわっちゃってるシーフ用に弓矢購入。これで戦力倍増とまではいかんが、多少楽になるはず。