メラニ族

gumboot2006-11-23

■[FFXI]

ログインして誘われ待ちするも、「【パーティ】?」だけの外人とか「【パーティ】【日本語】」って嘘つく外人とかばっかしだったので全部断って長期待ちの姿勢。外人入れてLv3差もあるPTやってられないっての。他のジョブならそれでもヘコヘコして参加するんだろうけど、今は泣く子も黙るモテモテジョブ吟遊詩人様なので、ここぞとばかりに我侭です。1時間ほど待ったけど無事に誘われてカダーバの浮き沼で鳥狩り。通常、敵にエレジー>敵にレクイエム>前衛にマドリガルorメヌエット×2>後衛にバラード×2の手順で動いてるんだけど、レベルが上がってくると前衛にマドリガルかけてる最中に倒しきっちゃったりとかして手が回らなくなってくる。この先Lv75までこんな感じだしちょっと不安。そしてLv58になり、昨日手伝ってもらった詩人AFに袖を通します。当分服は買わなくていいな。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60詩58竜55戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

今まで行ったことのある最下層で現存PTが全滅・・・。はっきり言って未曾有の危機です。不幸中の幸いは、前衛の戦士3名のうち1名を新人司祭と入れ替えてたこと。たった1人で救出のため、共用倉庫にあった装備をかき集めて迷宮に飛び込みます。はっきり言って敵は弱い。9割がたクリーピングコインだしね。攻撃も9割以上当たらないし。問題は数で押してくるのと、救援を際限ないほど呼ぶことである。「集中」>「乱撃」のコンボで2ターンに1回3匹をまとめて倒すことでなんとか敵を減らして進む。目指す遭難フロアまで後1階・・・・・ここで泣く泣く引き返します。何故ならそのフロアは浮遊特性を持ってるか、浮遊魔法を使えないとクリアできないフロアなのだった・・・。仕方がないので基地まで戻って魔法使いキャラを作成。戦士と2人で迷宮に乗り込んで特急でLv4まで引き上げます。でもって浮遊魔法のためだけに連れて行く。・・・・そしてなんとか魔法使いと僧侶と戦士2名を救出。こうなると後のサルベージは簡単、元のPTから復帰した4人で助けに行くだけです。やれやれ。

■[涼宮ハルヒの溜息]

昨日ネットで見た場面が気になったので、次の巻を読んでみることにする。
舞台が西宮北口から甲陽園にかけてだと分かったので舞台がいちいち想像できる。「そうかー、このみくるちゃんが落とされた池ってあの池だよなぁ」とか「この桜並木って苦楽園近辺の夙川公園だよなぁ」とか。まぁ地理が分かるから面白いとは言える。お話自体は・・・前作同様ハルヒがどうも気に入らない・・。そして「嘘吐きが言う嘘吐きって本当に嘘吐きなのか」という「24のひとみ」に出てくる天然嘘吐き教師ひとみ先生あたりが喜びそうなネタ展開。頭痛がします・・。え?嘘吐きのお前には言う資格がない?