錬金術師はいらないのか・・・。

安全ばかりでは

■[FFXI]

土日前ともなると、皆さん本業のLv75ジョブで裏行ったりミッションやったりHNM狩ったりで忙しいのか人手不足です。今日も無事に日本人PTに誘われて合流。エジワへ緑芋虫狩りに出かけますが、ナシ戦コ詩黒の構成である関係上やたら時間がかかる。誰一人イレースもヘイストも使えない・・・。これは結構深刻です。どっちかでもあれば相当救われるんですが・・。
あまりに厳しいようなので狩場の変更を提案。時間はかかるけどナシュモまで船で行って、カダーバで鳥やることにします。西門を出ると1PTと獣が狩りしてました。PTはともかく獣が楽な道を選んでるのが生意気なので釣りに釣って駆逐。湧くのが早いので2PTならなんとかなります。回復が基本的に黒魔導師頼りになっちゃうので、偶々持ってきてたバーミリオンクロークを貸して使ってもらうことにしました。これだけでも相当効率違うはず。
時間が短かったので思ったほど稼げなかったけど、なんとかLv59に。問題は「修羅のエレジー」が売りに出てないこと。最悪自分で取りに行くしかないのか・・・。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60詩59竜55戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

なんとかPTも持ち直し、新人司祭もLv10を超えて安定してきた。そしてPT復活と同時にランクアップにより全ロードが開放されました。早速06ロードを抜けて07ロードに向かいます。・・・敵の顔ぶれが変わらない・・・。行けども行けどもクリーピングコインばかり。時々エレメントやラマやゴブリン出てくるけど、敵の主力は果てしなく弱いコインのようです。敵よりマップや宝箱の方が相当手ごわいというか危険というか・・・。ここまで敵に殺された回数は延べで2回。それでもすぐに生き返れるし、死んだのは私の過失が原因だったりする。一瞬で全滅する宝箱とかに比べれば危険は無いに等しい。バランスのちょっとおかしいゲームです。