欲しいものほど出ない

軍艦島

■[FFXI]

ログイン後2時間待ってもお誘いがありません。こりゃ土日はソロ活動が無難かねぇ。
仕方がないのでシーフに着替えてオズトロヤ城に。最近出物が少なくて高騰しつつある詩人の歌取りです。オズ奥の詩人ヤグードが落とすようなので、お供にフェロー猫つれて狙い打ち。といいつつも、そうそううまくはいかなくて苦手のモンクヤグ2匹と忍者ヤグと詩人ヤグに取り囲まれました。2hアビリティの絶対回避も使い切って残りHP135でぎりぎり倒しきった。回復してるうちに周囲で同じように狩りしていた人が帰ったのか、今度は詩人ヤグ倒した直後に黒魔ヤグと忍者ヤグとモンクヤグに絡まれる。さすがに2回目は勝てそうにないので呪符で脱出。結局取れたのは女神のヒヌムスとかLv70代の歌と既に覚えてるレクイエム4でした。肝心な歌が出てないのでもう一度行かなきゃなぁ・・・。

※シモ白獣暗黒75ナ73赤62忍狩侍60詩59竜55戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

どうも合成システムがよくわからない。素材が足りないとかじゃなくて、組み合わせが無駄に難解なのだ。それでも四苦八苦しながら徐々に装備が充実してくる。いまだに-9とかの装備が出てきても捨てられない悲しい私。さすがにわらじとか帽子や漬物石は司祭が育ってきたのでポイポイ捨てられます。合成にお金かかるの嫌だけど仕方ないのかなぁ。07ロードに進軍できるようにはなったけど、相変わらず地図とかの補給が必要なので初めの町までえっちらおっちら戻ってます。どっちかというと迷路に潜ってる時間より合成に手間取ってる時間が長くなりつつある・・・。

■[ニュース]マンション長寿命化 期待と不安が交錯… 普及拡大策、制度づくりが課題に

仕事絡みのニュースだけど、日本には長寿命マンションは必要ない。というか日本人のメンタリティがダブルスタンダードを持ってて矛盾してるので事業としての成功は難しいと思われる。
日本人は何かと「永遠」や「普遍」が大好きである。その一方で「最新」と「便利」が大好きである。要するに「永遠に最新型の便利で普遍的なもの」が完璧なんだろうけど、明らかに無理である。100年保つマンションなんて必要ではないのだ、なにしろ40年前のマンションが既に大衆には見向きもされず商品としての力を失っているのに、100年後まで保つマンションが100年後商品価値を持っていると思うのは理論的に考えてもおかしい。商品と財産を混同するとこういうネタに引っかかるのでご注意を。少なくとも100年後は今生きてる人の9割以上は死んでるから確認できないものを売るって言うのはどうなんだろう・・。