思えば遠くへ来た揉んだ

リアルロードス島

■[FFXI]

なんだか腹の調子がおかしいので不安だが、誘われたからにゃ働きます。リーダーはLv67の人誘おうと思ってたみたいだけど、私まだLv64なんですけど・・・。それでもまぁ事前に聞いてくれたので「Lv2差ならOKです」と答えてみた。いくらなんでもLv3差は普通遠慮したいものです。ゼオルム火山で芋虫退治。ガルカの忍者ってやたら格好いいにゃあ。以前組んだことのある人ばっかりだったので和気藹々と楽しく経験値2万近く稼ぎました。Lv65になったけど、当分はここで狩りになるんだろうなぁ。

※シモ白獣暗黒75ナ73詩65赤62忍狩侍60竜55戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

このウィズやってて納得がいかないのは、なんで敵は普通に後衛から攻撃してくるんだ?ってこと。死亡率が一番高いのがシーフとか僧侶ってどーゆうことよ。特に09メルキオロードに入ってからは特にその傾向が強い。まぁいい加減死にすぎたので、マメにセーブして死んだらリセットすることにしたけどね。

■[新ロードス島戦記]

長かった物語もここに完結。もう20年も過ぎたのね。TTRPGやってたころを懐かしく思い出しました。そういう意味では感慨深かった。
この作者の場合、キャラがたってるっていうのか性格背景とかが割としっかりしてるので端役とかにも生き生きとした息吹を感じることがあります。まさかあの不幸の代名詞スパーク君が最後を飾るとは思わなかったけど。
いつも「続きまだかよ〜」とか不満を言ってたけど、それももう言えないのかと思うとちょっと寂しい。
うーむまたTTRPGもやってみたいものじゃのぉ。60歳くらいになったら当事の連中もいい加減暇になってるだろうし再開できるかな?