ゲームメーカー黒歴史

天使たちの午後

■[FFXI]

ナ竜青青詩詩の構成で今日も火山へ。詩人2名だと4曲まで歌が使えるんですがなかなかやりづらいものがあります。1時間ほど狩りをしたところで急に回線が切れた。復帰できなかったんだけどPTのみんなごめんね。

※シモ白獣暗黒75ナ73詩65赤62忍狩侍60竜55戦51召38コか17青7

■[ウィザードリィXTH]

08メルキオロードの5層目にはゲートキーパーが死ぬほど配置されてました。いない部分を迷路のように辿っていくと、どうも制御版の前に門番の特殊ゲートキーパーが居る模様。知らずに突っかかったら全滅した・・・。リセットして事前に魔法かけて準備してから突入しなおし。大苦戦の末、シーフがまた死んじゃったけど倒した。そして中枢に・・・。
中枢にはこれといって何もないんですが、所々に敵の中隊がたむろしてて、そこに接触すると逃げれないし勝てません。こっちのレベルが32なんだけど敵のレベルは33〜37だったりする・・・。ここは無視の一手で突破して08メルキオロードを強引に突破。念願のイカロス中継点にたどり着きます。軽いイベントの後、イカロスロードに飛び込んで気がついた。地図用意してきてねぇ! とほほ、引き返します。

■[超エロゲー]

初めてゲームに手を出してもう15年を軽く超えてるわけですが、ゲームに捧げる愛はあの頃と全く変わってないよ! すいません嘘です。昔と違って発売される本数が格段に多いのでもはや全てを網羅するのはその手の業界に居ても難しいと思われます。そんなゲームジジイの青春の一部を担ったエロゲーの歴史が本に!なんと禁断の「177」まで紹介してるというのだからこりゃあタダモノじゃありません。コーエーエニックスの見られたくない過去を大公開。いやー「48夜物語」とか懐かしいなぁ。