過ぎたるは及ばざるが如し

これが孔明・・?

ゴホッゴホッ・・・オェ・・(≧Д≦;) 薬ちゃんと効いてるんだろうな? 昨日よりいくぶんマシだけど咳は治まらない。

■[ウィザードリィXTH2]

新エリアをガンガン攻略中。地図は用のないところまで全部回るという習慣のおかげで経験値も順調に稼げてます。
そろそろ新しく開通したイシュラロードの中枢かなと降りてみるとなんと魔軍の中隊が登場。問答無用で喧嘩売られます。こっちのレベルは12〜13、相手は13・・・勝てねぇよ! それでも取り敢えずはリリスを降した藤木のKOパンチで隊長を倒すだけは倒した。当然その後は残った部下にボコられてリセットしましたが・・。
一度学府に戻って戦力を整えて、前作の舞台だったアーレハインへ向かおうかと思います。なんかクエストいっぱい発生するっぽいしね。

■[ニュース]「命を大切に」の思い込め=語り継ぐ「1.17」−阪神大震災から12年

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000217510.shtml
早いものであれからもう12年が経つのか。この3ヵ月後に大阪に転勤になり、神戸にも仕事で頻繁に行ったが生々しい爪あとがあちこちにあったのを今でも思い出せる。市役所も倒壊して書類もらうのに往生したりしたなぁ。阪神電車なんか途中からバスに乗り継ぎさせられたし。
今では震災の爪あとも殆ど見かけることはなくなったけど、裏路地とかには当時壊れてそれっきりの家とかあるところがあるのも事実。それでもやっぱり神戸はいい街ですよ!

■[ニュース]水8リットルがぶ飲みで急死=競技会で入賞の28歳女性−米

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070117-143430.html
学生時代からの私の持ちネタのひとつで
「実はな水も毒なんやで〜」
「またまた〜、嘘やろ」
「ホンマやって、致死量は20㍑くらいやけどな」
という人を馬鹿にしたような話があるんだけど、それをホントにやっちゃったのか・・・。
私のネタはよくTVとか週刊誌の話を丸呑みにして「○○は体によくないんだよ」とかいうような人を戒める意味で作ったんだけど、体に毒だって言うのは本当なのよ。信じてなかった人にはこれでわかってもらえるかな?

■[三国志]⑥北方謙三

稀代の天才軍師 諸葛孔明 出陣!
この巻は有名な三顧の礼の件もさることながら、最大の見せ場はやはり長坂橋でしょう。
押し迫る曹操軍30万を抑えて殿軍を率いる張飛が格好良すぎる!
乱暴者と描かれがちな張飛を実は細やかな男と描いてる部分が最高です。
1日で一気に読みきるくらいのめり込んだ。次はいよいよ赤壁の戦いですよ!