悪い奴ほどよく眠る

ワインの会

■[FFXI]

同レベル代は深刻な盾不足に陥ってます。ログイン後PT組もうと思ったらLv50とLv55のナイトしか居ません。Lv53寸前の戦士じゃどっちにも声かけにくいじゃないのよさ。頭抱えながら1時間ほど本を読んで「そろそろ諦めるか」とモグハウスに向かった途端にお誘いが。ナイスタイミング。
忍戦モモ赤赤という構成でクロウラーの巣にK芋虫狩りに行きます。1時間ほどしたところで赤魔導師の一人が抜けるということなので、そのまま5人で狩り続行。忍者の回避と戦モモの火力で順調に狩りは続きます。戦士Lv54になったけど・・・AF全然使えない・・・。どうも市販の防具の方が高性能なのでAF出番なさそう。
先日来つけっぱなしのMixiコミュニティのLSにメンバーがログインしてました。折角なのでちょっとだけですがPLでレベル上げのお手伝い。時間短くてごめんね。

※シナモ白獣暗黒詩75赤62忍狩侍60竜55戦54召38コか17青7

■[三国志]⑨北方謙三

秋を得た劉備がいよいよ漢中を征して曹操に圧力をかけていきます。全ては孔明の戦略通りに進んでいくのですが・・・徐々に小さな綻びが生じはじめ、その小さな綻びが病魔のごとく孔明の戦略を蝕んでいく。急激に大きくなった劉備軍はその綻びに気づけなくなっていてそれが元で最後に勇将関羽を失う・・・。しかも彼の望む戦ではなく謀略の果てに・・・。

■[ニュース]「建築士を信用し過ぎた」=申し訳ないと涙、謝罪−耐震偽装アパホテル社長ら

えーっと、この件に関してはマンションデベロッパーの端くれとしてそれなりの意見を書いておくべきなんだろうなと思うのです。
去年の今頃だがヒューザーという会社の耐震強度偽造が発覚し、結局この会社は潰れた。アパもヒューザーも共通する部分があるのだが、これに関してはマスコミもあまり派手に煽ることができない。出来ることなら設計士個人の責任にして蓋をしてしまおうと言う姿勢が見られると思う。実はこの2社に共通する部分と言うのは政治力をバックに急速に発展した、ということである。ヒューザーに関しては国土交通省への接触が報じられたものの、肝心の国会での証人喚問当日に当時の花形企業ライブドア社長逮捕で有耶無耶にされた。ヒューザーが色濃く関与していたのは公明党・・・今もそうだが当時の与党政府側である。そしてライブドアショックで国民の目をそらし、政治化の関与は曖昧なまま揉み消された。そして今回はアパグループだが・・・この背後に居るのは安倍晋三内閣総理大臣・・・政府自民党だったりする。両名が昵懇なのは公的な資料にも残っていて言い訳のきかないところなので、実際は1年近く前から耐震強度偽造企業としてアパグループの名前が挙がっていたにも関わらず今日の今日まで有耶無耶になってた。
そして今回もおそらく大きく報道はされず、国民に不信感を抱かせた幕引きとなると思われる。
実際耐震強度偽造でどれくらい儲かるかというと、実はそんなに儲からない。儲からないと言っても一棟だけならって意味だけど。その為に数をこなさせることでまとまった金額を捻出させたのは明白です。
だから政治力を背後に持たない普通のデベロッパーは耐震強度偽造なんて後々面倒くさいことになるのが明らかなことは徹底的に避けます。これだけは断言できる。手を抜くにしたってかなりリスクを背負って工事しなきゃならない。はっきり言って耐震強度を偽造するのは簡単なことじゃない。設計士の一存でできることじゃ絶対にない。
古くからの実績を持った企業ではなく、急激に大きくなる企業には警戒したほうがいいかと。大きくなる過程で発生した利益を吸い尽くした政治屋は手のひらを返して知らないふりをします。今回も国民にツケを回すんでしょうね・・・。