海の底に漢が居る

七鍵守護神

■[FFXI]

今日は意外と簡単に誘われて忍ナ戦戦赤赤でワジャーム樹林の虎狩りに。このレベルだと戦士が強すぎて忍者ではタゲ確保が難しいのだけど、そこはやっぱ腕だよねぇ。
Lv60まで@2000ってところでPT解散となったので、久しぶりに護衛と料理書取りに出かける。
料理書取りに行くと嫌な位置にタウルスがいる。仕方が無いので遠くから釣って入り口までダッシュ。私が排除した隙にここぞとばかりに20人くらいが駆け込んでいくのがなんとなく納得いかねぇ。結局一番奥の部屋にあったのでミラテテ様に交換。
続いて護衛は入り口で順番待ちしていると、一緒にやりませんかと忍者さんに誘われたので合流。全裸で突っ立ってたので最初は護衛待ってるとは思わなかったそうだ。獣使いは全裸でも全然問題ないからなぁ。無事クリアしてミラテテ様ゲット。
2個のミラテテ様言行録により経験値2300得て戦士Lv60になった。これで昨日買ったバーニーが着れる。

※シナモ白獣暗黒詩75赤62忍狩侍戦60竜55召38コか17青7

■[映画]「守護神」

レスキューものというと去年の夏に邦画で「海猿」っていうのがあったけど、あれは漫画が原作なので劣化コピーなんぞ観る価値無しとバッサリ斬り捨てて観なかった。邦画は嫌いだけど実はこの手の映画大好きなのよね。
映画館に行くと長蛇の列。うお、こりゃあ混み混みかなぁと思っていると列の殆どが「どろろ」の客だった。・・・・お前ら原作読んでんのかよ!百鬼丸はまぁどうでもいいとして、どろろ柴咲コウってのは無いだろう。こんなの観てやるから作り手が調子に乗って面白いの作らなくなるんだよ。
それはともかく「守護神」はよかった。ガラガラだったけどいい映画だった。
海上レスキューの伝説的男が救助中の事故で友人を失う。その痛手を気遣って一時現場から訓練学校の教官として派遣される。そこに入ってくる高校水泳チャンピオンの若者。才気溢れるものの周囲とどうにも馴染まない。しかし伝説の男が課す超実践的な地獄の訓練の日々の中で徐々に周囲と打ち解けていく。実は高校時代の水泳チーム仲間を自分が運転する車の事故で全員失っていたのだった。そして卒業後、伝説の男と若者は同じ救助現場に向かうものの、伝説の男は友人を失った事故のフラッシュバックで動けなくなってしまい、脱出後引退を決める。その後一人になった若者が救助現場でピンチに陥ったのを知った伝説の男は急遽復帰して現場に。そして伝説のおここは若者の命と引き換えに海に落ちて消えてしまう。
その後ある救難現場で若者が救助者からこんな話を聞く「海の底に男が居る、死にそうになっても決して諦めるなって言うんだ」死に掛けた時に見た幻覚かもしれないけど・・。