新しい世界へ

忍者の宿命なのだ

熱はもう無くなった。時折激烈に咳き込むほかは概ね治ったっぽい。医者からは「治ったと思っても薬無くなるまで飲み続けなさい」と言われているので油断は禁物。
身体の調子をみるのを兼ねて4日ぶりに近所のコンビニより遠くまで出かけてみる。なんかまだちょっとフラフラするのは寝すぎだろうか。

■[FFXI]

忍者だと結構誘われるのであんまり苦労は無いかも。忍シ戦戦赤白でゼオルム火山に芋虫狩り。最初カニにしようとか言ってたけど、あえて火山芋虫を提案してみた。
PTが慣れないうちは結構フラフラしたけど、1時間ほどするとメンバーも感触が掴めてくるのか好調に狩れる様になった。最後の1匹を倒すときはなるべくja【微塵隠れ】で倒すことにしている。経験値は入らないけどメンバーが吃驚するのが楽しいからOK。

※シナモ白獣暗黒詩75忍63赤62戦61狩侍60竜55召38コか17青7

■[MH2]

なんとなく血迷って「モンスターハンター2」を購入。FF11だけでも手一杯なのにどうするつもりなのかと・・・。まぁアクションがやってみたくなったってのが正直なところ。
毎度のことだけど説明書は一切見ないでスタート。まずは慣れるまでオフラインで練習しよう。FF11と違ってアクションだからいきなりオンラインにはし難い。少なくともどうやったら剣を振るのか位は知ってないと何も出来ない過ぎる。
キャラクターを作成。名前は全米ライフル協会前会長チャールトン・ヘストンから拝借して白髪ヒゲのおっさんが完成。またヒゲかよとか言わないように。
下着に片手剣と盾のみの格好で超初級クエストをこなす。なんかFF11でいうところのアサルトっぽい感じで全体が進行するみたいです。なんかレベルとか経験値って概念が無いみたいで、死んだらクエストから貰える報酬が減るってのだけ。何度死んでも大丈夫って事か。なんか緊張感を削ぐなぁ。FF11の超初期みたいに周囲の敵にビクビクする冒険を期待してたんだけどちょっと思ってた感じじゃなかった。右スティックで剣を振るっていうのもまだ馴染まないし、ターゲットや視点が安定しないのもちょっと取り付きにくい。まぁ5年もFF11のフォーマットに慣れてるんだから仕方ないかな。