ウィ〜俺は酔ってなんかいないぞ

グリコーゲンX

■[FFXI]

PTにあっさり誘われて今日はバフラウ段丘にマムージャとプク狩りに行きます。
昨日散々混んでたんだけど今日はそうでもないみたいで、普通に狩りができます。Lv71の時点ではマムージャと戦うのが厳しかったが、Lv72に上がってからは予想通り若干楽になった。これならなんとかなるなと思うと・・・・水泳選手が襲ってきた。眠い・・・戦闘中にもかかわらず、瞬間的に意識が飛ぶ。実際しばらくしてからふと気がつくと白魔導師が衰弱してるし、なんかみんな謝ってる。・・・・・ログを見直すと戦闘はちゃんとやってるんだけど寝てたみたい。白魔導師にタゲが行って死んだのに気がついてない自分ガイル。
これでは盾役として問題があるのでアニソンのBGMをかけて意識の覚醒対策を講じる。効を奏したのかこれ以降は眠くなることもなく腕のいい忍者をやりきれた。
これからは早めに対策するようにしよう。

※シナモ白獣暗黒詩75忍72赤62戦61狩侍60竜55召38コか17青7

■[真三国無双4]

ゲーム屋のワゴンセールで売ってるのを発見し購入。前にやったのは下関に住んでた時分にやった真三国無双2だったかな。あの頃は小さいテレビで往生したなぁ。
操作はやってりゃ思い出すだろうと適当にスタート。何も考えずにボタンを押していくと趙雲編がスタート。最初のステージは適当にやってもどうにかなった。ふむふむ、やはりこの敵兵がゴミの様に吹き飛んでいくのは爽快だな。
次のステージは虎牢関か、さっくり楽しむ・・・呂布強ぇえー! 丸っきり歯が立ちませんよ? あっという間にぶちのめされてゲームオーバー。再度挑戦、今度は呂布を無視して薫卓目指して一直線。・・・て呂布が応援に来たー! ぎゃぁぁぁああ! orz
3度試して全敗。更に4回目負けたときに気がついたのですが、気分が悪い・・・。どうやら3D酔いになったらしい。

歳取ったなと思うのはこの手の3Dゲームで格段に酔い易くなったってことだ。若い頃は3Dゲームで酔うなんて考えられなかったのに・・。女神転生アフターバーナーといった酔い易そうなゲームを体力の続く限りできたのに、今ではメダルオブオナーの1面で吐くほど弱くなった。勿論大好きなGTA3もやってるうちに酔っちゃうのでクリア出来ないでいる。
不思議なのはFF11で、これも普通に考えたら酔いそうなものなんだけど、何時間やっても酔う気配が無い。5年以上もやってるので慣れなのかなとも思うけど、始めた当初も酔った記憶は無かったりする。ゲームのシステムよりもこの3D酔いしないメカニズムの方が売り物になるのではと思ってしまう。