禁煙セラピー

gumboot2007-04-05

妹からなにやら郵便物が届いた。実家に置きっぱなしにしていた車を譲ってやったのでそれのお礼の模様。
どれどれ?・・・・携帯灰皿とライター・・・。煙草吸えって事なんだろうか?
10年ほど前は普通に吸ってたけど、随分前に止めてから全然吸ってないのだが・・・誰かと間違えてるのだろうか・・・謎。

世間では煙草は害悪みたいな扱いだけど、実は私は煙草が嫌いではない。むしろ禁煙を強要する健康偏重主義者を嫌悪する者だったりする。
確かに健康には良くないだろうが、煙草というのはもはやその原生地すらはっきりしないほどの太古人類の頃から嗜好品として愛されており、その文化としての価値は素晴らしいものです。
嫌煙家の偏執狂どもは、なんでもあのアニメの「トムとジェリー」に出てくる喫煙シーンまで『害悪』として放映禁止にしてしまった。これはある意味文化抹殺であって大変危険なことです・・・。他人との違いを容認できない一神教にありがちなこれこそ『害悪』ですね。

■[真三国無双4]

レアアイテム回収用にキャラを一人限界まで育てることにする。とりあえず育てやすい趙雲で難しいモードでも手軽なシナリオをひたすら繰り返す。
そうこうするうちに護衛武将に「天下の神童」という非常に強い武将が登場。今までは「三国の・・・」が最強だと思ってたけど、これは桁違いに強い。各武器ごとにこのクラスの護衛を揃えるのもいいか。