科学教育の荒廃

gumboot2007-04-22

冷蔵庫の総攫いをやってみた。激烈に古い明らかに中身の腐敗してる使いかけのチューブ生姜が出てきて驚く。あまり使う機会が無いから仕方が無いんだけど、もっと小さい小分けしたのがあればいいのになぁ。

■[大神]

なんかカグヤ姫とか舌切り雀とか出てきてますますファミコンの新鬼が島みたいになってきます。
筆による操作が独特で面白い。発想さえあればこういうゲームもまだまだ創れるんだなぁと感心した。安易にマンマシンインターフェイスを奇抜な方向に持って行っちゃったWiiを残念に思う。確かに現状では売れているけど今まで育ててきた市場を切って捨ててる感じがしなくも無いのと、バーチャボーイの事例もあって奇抜に走りすぎると長生きしないんじゃないかと思っちゃう。

■[DVD]Mr.&Mrs. スミス

別組織の二人の暗殺者がお互い正体を隠し結婚。ある日、たまたま任務で同じ標的を狙うことになり、互いに素性が知られてしまう。
「正体を知られた場合は、相手を48時間以内に殺さなければならない」という組織の掟により、命懸けの夫婦喧嘩が始まる。
ブラッド・ピットが殺されそうになってるというのにあまり悲壮感を感じないのはコメディー寄りの演出だからなのかな? アンジェリーナ・ジョリーはなんか可愛くていい感じ。

■[ニュース]3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?−ロシア調査

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a3%b3%b3%e4%a4%ac%c5%b7%c6%b0%c0%e2%bf%ae%a4%b8%a4%eb&k=2007042200078
日本でもそうだけど、現実とフィクションの区別がつかない人が多々居ます。一番簡易で情報力の強いメディアであるテレビの影響からか、科学的思考の出来ない人が増えてるらしい。実際にオーラとか前世とか占いとか霊界とかUFOとか安易に信じすぎ。悪貨は良貨を駆逐するとはよく言ったもんだ。馬鹿は簡単に増えるからね。