金が絡んで何故悪い

gumboot2007-04-25

■[FFXI]

久しぶりにログイン。
先日貰ったLSに挨拶してからクフタルの洞門で片手刀の潜在消しに出かけます。忍者サポ白で戦闘開始・・・フェロー猫のフィグがプロテス唱えてます。・・・・しまったー回復タイプのままだった! 仕方が無いので呪符デジョンで白門帰ってジュノに・・・ってデジョンタルがいない・・・・orz 面倒だけどアトルガン貨幣を取ってきてなんとかジュノに戻ってフェローのタイプ変更。
再度クフタルでカニ狩りしますが、なんとまぁ忍者の快適なこと。しかもフェローのフルブレイクに合わせればレベル3連携が出来るのが超素敵。

※シナモ白獣暗黒詩75忍74赤62戦61狩侍60竜55召38コか17青7

■[ニュース]波紋広がる「特待生問題」春季大会への出場辞退相次ぐ

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070424i514.htm
このニュースには裏があります。この問題、去年までは問題になってなかったですね。問題視されたのはここ最近です。ということはこの4月に高野連に何かがあって問題視し始めたってことです。おそらくは人事的なことで脳みそがゆとりな方が上層部に入ったと見るのが正解に近いのではないでしょうか。

今では運動会でも1位2位を言うのはよくないとか言う気グルイが居ますし、それを迎合するPTAもいます。ですが、甘やかして育ててみても、社会に出れば問答無用で競争社会の現実に巻き込まれます。
能力の勝るものが優遇を受けて何がいけないのか。野球だけが問題視されているが、プロ野球選手は所得一律なの?待遇は1軍も2軍も同じなの? 絶対違うし、同じにしてるなんて球団は一つも無いはずだ。もちろん大リーグにだって無い。練習生と大リーガーが同じなんてありえない。

会社に例えてみよう。会社として幹部社員が欲しいとする。方法は2つ。一つは他社から有能な幹部を引き抜いてくること。これはプロ野球で言えばFAとかトレードとかですね。もう一つは新入社員を採用して幹部候補として教育するです。この際に幹部候補社員を高給で優遇するっていうのは「有り」でしょう。他の新入社員と差があっても文句言う奴はそんなにいないはず。文句があるなら結果を残して叩き上げの幹部になればいいのだから。これが野球の世界になると何故か「ダメ」になっちゃう。・・・どう考えても理由が分からない。才能ある幹部社員(主力選手)が欲しい
というのは経済活動上極めて当たり前で正常な行為です。仮に無能な選手に優遇を施しても結果が上がってこないっていうことから考えると会社以上にシビアで普通なのではないでしょうか。

日本人のメンタリティとして、金のことを言う奴は浅ましいと思っちゃうところがあるけど、仕事上はそんなこと言ってちゃ成り立たないんですよね。金のことを言うと悪人みたいに言う奴は大抵つまらない人間です。ただ、契約上払うべきものはちゃんと払うのが自由経済社会の一員の義務ですけどね。

■[ニュース]無事故の決意新た、福知山線事故から2年で追悼慰霊式

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070425i202.htm
毎日JRで通勤している。当然のように尼崎も通過する。この事故以来JRの遅れが増え、大阪まで時間が5分ほど余計にかかるようになった。
安全への配慮は当然のことだが、乗客のへの配慮も忘れないで欲しい。先日も地震で満員電車に30分も閉じ込められて相当にへこたれた。

■[ニュース]在日学生組織、北朝鮮工作員の“供給源”か…2児拉致事件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070425i106.htm?from=main1