ワーキングプア体験ゲーム購入

gumboot2007-05-12

■[FFXI]

今日もワジャーム樹林にてプーク狩り。
誘われないなと諦めかけてたところにお誘いが、でも抜ける人の補充だったので1時間半くらいしか出来なかった。まぁボンヤリ待ってるよりは稼げたし、Lv62になったので問題なし。

先日復帰したっぽい腹黒姉さんからポストに贈り物が。お誕生日プレゼントだそうで、ありがとうございます。この借りは城ノ内を倒すことで返します。嘘です。お誕生日を自己申告して請求してください。ロイヤルクロークでもイギラ足でも何でもいいですよ。請求するだけならね。

※シナモ白獣暗黒詩忍75赤狩62戦61侍竜60召38コか17青7

■[THEルームシェアという生活]

PS2の安い一発ものゲームSIMPLE2000シリーズの中で先日からやってみたかったのをちょっと手に入れてみた。
大学滑った浪人生が10万円を元手にルームシェアで1年を乗り切るってゲーム。10万円ってちょっと手持ち少なくないか?
4月からスタートして、最初はさなえさんという故郷の女先輩と二人きりというなんだかフラグ立ちそうな展開。その後2人では家賃がきついので2名追加で募集する。応募してきたのは4名で、内2名は男なので問答無用に審査刎ねる。これで女の子3人とのエロゲっぽい暮らしの始まりだ。
・・・・5月第一週で破産。家賃が払えなくなって追い出された。アルバイトも出来るんだけど、アルバイトが出来るのは5月に入ってから。要するに4月の間は持ってる10万円がガリガリ目減りしていくのを呆然と見つめるしかないのだ。うっかり女先輩の誕生日プレゼントとか張り込んでしまったので金がもちませんでした。なんだかリアルだ。

■[スポーツ]東大野球部に20年ぶり医学部生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000066-sph-base
実はつい先日まで私は東大の野球部をキライではなかった。今ではさっさと無くなってしまえばいいのにとさえ思っている。
別に学生に罪は無いのだが、最近大騒ぎになった高野連の現会長が東大野球部出身と知ったからに他ならないのだが・・・・。まぁ実際のとこは会見で嘘泣きしてた田名部和裕ってジジィが一番悪いんだけどね。
甲子園といえば朝日新聞だけど、朝日新聞って元々野球が大嫌いなんだよね。甲子園が始まる前、朝日新聞は大々的かつ真剣に野球撲滅キャンペーンを張ってたりする。なんでも教育上よろしくないと思ったらしい。(人が嫌がることをするのが好きなのかもしれないね。)ところが、必死に野球撲滅を図る東京朝日新聞の思惑とは無関係に、関西経済界に突き上げられて大阪朝日新聞が甲子園大会を取り仕切る羽目になる。そこでダブルスタンダードの落としどころとして丸坊主や健全育成という綺麗ごとがでてきたわけ。今回の騒動も根っこはここにある。
ちなみに朝日新聞高野連擁護の記事書いてる人は現役の高野連役員なので信じちゃダメだよ。酔っ払いの「俺は酔ってないぞ」って言葉くらい信用できませんけどね。

■[地方]JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20070511ddlk01040099000c.html
道産子は大らかでいいですね。写真や動画で見る限り、「ちょっと混んでる」程度で「乗れないくらい混みすぎ」では決してない。あれで混んでるっていうなら、私が毎朝乗ってる通勤電車は人間圧縮機か何かか? 挙げた手が下ろせないとか、床に片足しか降ろせるスペースが無いとか、扉が閉まらないくらいまで乗るのが普通だ。
ゆとり教育の成果なのか甘すぎる。こんな連中は就職で東京や大阪に出てきても「電車が混んでて遅れました」とか抜かすんだろうな。甘やかすだけじゃ子供は子供のままですぜ。

■[教育]音楽好きだが授業苦手?=「楽しんでいる」中高生半数以下−父母ら対象の民間調査

http://www.jiji.com/jc/z1c?k=200705/2007051200068
以前から思っていたのだが、学校で教えているのは「音楽」ではなくて「音学」ではないのだろうか。音を楽しむのは誰だって楽しいし、楽しむのは人に教わるものではない。学問であることを認識しないから苦痛に感じるのだと思う。
教える方も音楽を鑑賞することを強いるのではなく、学問として理論的に教えるのが良いのではないか。五線譜における表記のルールや音楽史なんかはそれなりに興味深いと思うのだが。歌ったり演奏したりは、五線譜が読めればいいのであって巧く歌えるようになる必要はない。それは声楽とかの専門性を求める人が学べばよいのだ。