河童天国

gumboot2007-05-23

■[TALES OF THE ABYSS]

ああ、このテーマ曲いいねぇ。毎回始める前にOPムービー一通り見ちゃうよ。

■[教育]子供の脳も鍛えます…ニンテンドーDS、中学教材に活用

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070521/gkk070521001.htm
まるでDSにすごい効果があるように書いてるけど、実はこの記事には落とし穴がいっぱいあります。
まずはなんといってもサンプルとして取り上げた中学校。八幡市といえば周辺の都市から引越ししてくる人が殆ど居ないというDQNの名産地。関西の人なら「八幡の出です」というだけで「たぶん元ヤンキーとかだろうな」と普通に思うところです。高松で言えば鶴尾中学校みたいな感じ。要するに元々のレベルが異常に低い可能性が高いってこと。
100点満点で60点取ってる奴の成績を4割上げるのは相当な難度だろうけど、10点の奴の成績を4割上げるのはそんなに難しくない・・・というか誤差の範囲でどうとでもいえる。
ゆとり教育云々じゃなくて単にこの教授が自分に都合のいい統計を取ってるだけなので、「よし、俺の子供にはDSで英語覚えさせよう」とか考えないように。餅は餅屋ですよね。

■[飲料]キュウリ味のペプシコーラ登場

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0705/22/news121.html
ペプシアイスキューカンバー・・・・きゅうり味って・・・。
昔スイカソーダという、なんだかスイカ食った後の皿にこぼれた汁を飲まされるような気分の飲み物があったけど、これはその上をいくかもしれんね。
どうでもいいけど企画の段階で止めるやついなかったのかよ!