PK?

日高のりこ最強

■[FFXI]

なんだかんだでもう半月以上FFをやってない。こんなに長くログインしなかったのは、キャラ作成した5年前からみても初めてです。別に面白くないからやらないってわけでも、飽きたってわけでもないとは思う。既に戦闘なんか呼吸をするように自然に出来るしね。ちょっと生活リズムの見直し中なのでもうちょっと落ち着いてから再開するつもりなんだけど・・・バージョンアップ来ちゃったなぁ・・・。

※シナモ白獣暗黒詩忍75狩64赤62戦61侍竜60召38コか17青7

■[ビリーズブートキャンプ]

基本編をゼェゼェ言いながらもなんとか慣れてきたので、一通り基本編をやった後に応用編をやってみる。これって本当なら3日目からやるものらしいけど、3日目なんか基本編の筋肉痛で半泣きでしたよ?
20分後・・・・殺される!ていうか無理無理!もうヘトヘトで手が挙がらないよ!
これは基本編と内容的には殆ど同じで発展的に負荷が増やしてある感じだね。応用編やるなら基本編はやらなくてもいいかな。ていうか両方やってたら身体のどこかが壊れそうだ。・・・画面の中ではニコニコ笑いながらやってるおばさんとかが居る。こいつらサイボーグなんじゃないのか?そうじゃなかったらCG。

■[TALES OF THE ABYSS]

ついにEDまで来た。戦闘的にはきついことこの上ないけど最後の戦闘となれば大抵の事は薬でどうにかなる。どうせお金は持ち越せないので使い切ってしまってもOKだしね。
しかしシリーズ10周年記念作品だけあって大変よくできてた。DQともFFとも違うRPGとしてちゃんと違う味がついてるし、シナリオもやや難解な創作言語があるもののそれなりに胸を打つものがあった。お金出した分だけは十分に遊べるいい作品になってる。ナムコというとRPGより味のある名作アクションの老舗ってイメージが強いんだけど、ちゃんとRPGも作れるというのを確認できた。

■[MJ3]

リーグ戦で一進一退を繰り広げる。基本的に集中してるときは殆どピンポイントで振込みを回避してたりするんだけど、そういう時に限ってツモ上がられて勝てない。でもって集中切れるとフラフラ振り込んだりするので油断なら無い。
それでも平均を2位前後で耐えて、時々1位をがっちり取ってようやく五段が射程内に。後2ポイントなので次に1位を取るか2位を2回以上取れば昇格できる。

■[海外]Second Lifeでのいじめの実態を調査――ノッティンガム大学

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/08/news018.html
バーチャル世界とリアル世界の距離を縮めたというセカンドライフなんだけど、やっぱり外人の考える世界は野蛮極まりないな。ウルティマとかでもそうだったけど基本的に欧米のゲーマーは新参者を餌食にして楽しむという下品極まりない行為を好む。私が何年もFFやってられるのはこういう野蛮な行為を原則として禁止した日本的な自由さが心地いいからです。
FF経験者なら誰でも覚えがあると思うけど、右も左も分からなくて戦闘すら満足に出来なくて死にそうになってるところにただの通りすがりのベテラン冒険者が回復とかで助けてくれる。勿論なんの見返りもなしに。助けられた方は涙が出そうなほどありがたく思って御礼を言うし、助けた方は気持ちよく応援して去っていく。実にすがすがしい。
洋ゲーが日本でイマイチ人気が無いのはこの辺のメンタリティ的な差が大きいと思う。