常連が嫌い

gumboot2007-06-17

先日のとある事情でシャブシャブ用の豚肉を大量に頂いた。まぁ頂き物なのでなんとも言えないけどこんなにいっぱい一人じゃ食えない。冷凍して置いてたけど邪魔なので調理することにした。カレーでもいいかと思ったが、料理の後の洗い物が面倒なのでホイコーロにすることにした。なぁにキャベツと豚肉とピーマンを甜麺醤と塩胡椒で炒めるだけなので簡単だ。問題は量が多いのでフライパンから溢れるのを避けるため同時に全部を調理できないことかな。3回ほど繰り返して10人前くらい出来たので小分けして冷凍する。当分は同じおかずだがまぁ仕方ないだろう。

■[FFXI]

ここ一ヶ月ばかり殆どログインしてない。別に引退するつもりは無いけし、今でも並みの冒険者以上に働けるとは思うけど、どうにも生活のリズムが合わなくなってる。仕事が終わってから寝るまでの間に4時間程度の時間をまとめて取りにくくなってる。もうちょっと普段の行動を見直す必要があるな。ここ5年でこんなにログインしないのは最長ですよ。

■[MJ3]

・・・なんか運が悪すぎる・・・。三段にまで降格しちゃった・・・orz
5連続最下位とかになってるけど、その間振り込んだ回数0ですよ? 全部ツモ上がりで削られて最下位になってる。読みは間違ってないんだけど、引きが弱くなってるのだけはどうしようもないな。

■[戦場の絆]

ボイスチャットが嫌だ。近所の店では無理やりに店舗内でマッチングさせたがるのであまり行きたくなくなった。MMOとかと違って初心者とベテランのスキルを埋めるものが存在しないので常連ばかりの中に放り込まれると実に居心地が良くない。もういっそのことインカムせずにやっちゃおうかなとすら思う今日この頃。
茶店とか食堂とかでも思うけど、常連でございって大きな顔してる奴ほど鬱陶しいものは無い。誰だって最初に来るときはあるはずだし、こっちだって同じだけお金払ってるのになぜ同じ立場の客に不愉快な気分にさせられねばならないのだ。黙って喰っちゃいかんのか?

■[事故]三重・伊勢市こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が提訴

http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200706150322.html
子供の頃、大粒の飴玉を口にしたままドリフの「8時だよ!全員集合」を見ていて、大笑いした瞬間に飴玉が喉に転がり込んで死ぬかと思った。これで死んでたら私の親がドリフターズや飴玉会社を訴えてたかと思うかというと、全く思わない。それどころか「ああ、アホな子やったなぁ」と言われてると思う。普通は何か喉に詰まらせて死んだとしてもこんなものではないでしょうか。
え?こんにゃくゼリーが許せないのでなくなればいい?
どう考えても作ったほうに責任は無いだろ。食べ方を誤ったのは子供であって、食べさせたのは製造会社じゃない。餅が引き合いにだされてる話が多いけど、餅屋が負けたなんて話は聞いたことが無い。こんにゃくゼリーに関しては、以前に別の会社が示談に応じちゃった例があるために「これは金が取れる」と踏んだんだろう。こんにゃくゼリーに限らず、ご飯だって水だってはずみで詰まって死ぬことはある。
最近の親は自分や子供の非を一切認めないのを優先する余り、あまりに無茶な論理を展開して被害者顔したがる。事件じゃなくて事故において被害者だからって一切非がないなんてことは稀だと思う。