カレー日和

gumboot2007-07-19

冷凍してあるおかずの備蓄が残り3日分ほどになったので、今日は料理に専念する。
とはいえ面倒くさいものは作らなくなって久しいね。パスタとか自作してたのは昔の話。やっぱガスコンロ無いと料理する気にならないなぁ。
そんな面倒くさがりはカレーにしました。これなら肉と野菜とルーがあればすぐ出来るし、冷凍状態での保存もかなり長めに見てて大丈夫なのは経験則でわかってる。幸いダイエーで肉が安かったので・・・・うん、大丈夫だミンチじゃないし色とか味も大丈夫だ。最近は油断ならんからな。基本的に肉はブロックで買うのでそんな悲惨なのを買ったりはしないと思うけど念のために確認だけはしないとね。肉は大きめに、野菜は小さめに切るのが我流です。ビーフストロガノフっぽいこともしてみたいけど面倒なのでやらない。ルーも市販のを買ってきて済ませるようにしている。スパイス系は凝ると果てが無いし、買ってきても全部ぶち込むわけにはいかないのでちょっと余ったりしたのが痛んだりするので手を出さないようにしてます。
調理時間は約2時間、寸胴いっぱいのカレーを小分けして10食分くらいを確保。これで当分何もしなくていいって寸法だ。

■[DVD]「ドミノ」

時々テレビでやってる芸人とかがずらっと並べて倒すだけの遊びに泣いたり笑ったりするくだらない奴じゃなくて、実在する賞金稼ぎの姉さんの名前だそうな。そういや世間の大半の人は勘違いさせられてると思うけど、ドミノって倒して遊ぶのが正しい遊び方じゃないんだよね。正しい遊び方?知らん。
なんか賞金稼ぎのお姉ちゃんはビバリーヒルズ青春白書がお嫌いらしい。実に私と趣味が合うな。私もあの手の恋愛至上主義かつ狭い範囲で交尾を繰り返す動物が嫌いです。
思ったよりはおもしろくなかった印象が残る。期待しすぎだったのかも。

■[政治]「バカ市長」表現認める=新潮社への謝罪請求棄却−大津地裁

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a1%d6%a5%d0%a5%ab%bb%d4%c4%b9%a1%d7%c9%bd%b8%bd&k=200707/2007071900693
この市長って確か「市職員が事故や犯罪を起こしても連絡する義務は無い」とか言ってた人ですよね。・・・・・・なんだバカであってるじゃないか。でもまぁ、人間は本当のことを言われると怒る生き物なので仕方ないのかもね。ところでこの裁判の費用、まさか公費で賄ったりしてないよな、バカ市長?

■[地方]被害者全員と示談成立=歩道橋事故で明石市−7回忌目前、ようやく決着・兵庫

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%ca%e2%c6%bb%b6%b6%bb%f6%b8%ce&k=200707/2007071900865
今日、現場前まで行く用事があったのだが、今も昔も変わらない風景です。哀しい事故だったけど事故と事件は似てるけど違うと思うんですよ。誰だって事故を起こそうと思って起こしてるわけじゃないし、この事故にしたってそんなに非難されるほどの過失には思えません。こういうときつい言い方になるけど、あの日その場にいた全員に少しずつ非があったわけで誰かを責めれば解決したりするものではないと思う。
花火大会で山盛りに人が居るのは分かってたわけで、それでも混んでる所に行こうとするのは、主催者側の問題ではなくてそこに行こうとする人の心理の問題です。「混んでるからあそこに行けばいいんだ」っていう考え方はどうしても理解できないんですが・・・「混んでるので別の場所を探すか時間をずらそう」と考えません? 私なら日時は分かってるんだから早めに朝霧辺りの山側にある海の見える小ぶりのレストランを予約してのんびりと花火を眺めるか、人の少ない淡路島側から見るけどな。

■[教育]君が代拒否:教職員137人の賠償請求棄却 東京地裁

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070719k0000e040074000c.html
不思議な話なんだけど、ネット上ではこの教職員を擁護する人って意外と多いので驚きます。まぁ大抵は社会経験の乏しい子供とかなんですが、そんなことでは大人になってから苦労するよ?
基本的にこの教職員連中は「仕事して金を稼ぐ」ってことを軽く考えすぎ。好き勝手やっても誰かが金をくれると思ってる馬鹿だから始末に悪い。世の中って言うのはそんなに甘くなくて、嫌なことでも黙ってやるから仕事になるって事がまるで分かってない。
私だって仕事で近隣住民に犯罪確定の発言をよくされますが、それでも笑顔で対応してますよ? 丸っきり法的根拠の無いこと主張する相手にもアホの子に教えるみたいに噛み砕いて根気良く話して聞かせますよ? そこで私の主義主張を振りかざしても無駄な時間が過ぎるだけですしね。
このアホどもには自分が飯食ったり服着たりする金がどこから出ていて、自分の仕事は何なのかを再度教える必要があると思う。なによりも学校は生徒が主役の舞台であって、教職員が自分を演出する場じゃないってこと。