捨てガンダム

清き一票を

残業にげっそりしながら帰宅する途中、近所のゴミ置き場に見慣れないものを見つけた。見慣れないというか見慣れているというか、ぱっと見ただけでなんだか判別は出来るんだけど、通常ゴミ置き場では見かけないものだ。MGストライクルージュの箱しかも綺麗な状態だ。でも箱開いてるので通りすがりに覗き込むとどうやら中身もそのまま入ってるみたいだ。どっかの子供が買ってもらったものの、何かの事情で親を怒らせて捨てられたのだろうか。
疑問に思いながらそのまま帰る。残念だったなぁ、私は種否定派なんだ。あれがMGジムコマンドとかならこっそり拾って帰るんだけどな。

■[戦場の絆]

仕事の都合で遅くなり、今日はFFでPT組めそうに無いので帰りに寄り道して1コインだけやってきた。
以前からの課題であったガンキャノンに性懲りも無く乗る。Aキャノンの命中率は相変わらずなんだけど、まぐれ当たりで敵の大将グフを倒しちゃったら物凄く粘着されて追いかけられた。こっちのジムとかに斬られながら突っ込んでくる様はまるでアメリ先住民族の戦士のようだ。所詮ガンキャノンなので逃げても逃げても斬られて落とされました。それでもBキャノン取れたのでOK。苦労した。これで次回からは対CPU戦で拠点狙いだけしてれば曹長に戻れるだろうな。
ちなみに2戦目は普通にジム乗ってそこそこでした。

■[DVD]「インビジブル2」

前作も性格の悪い科学者が透明人間になって悪さしてたけど、今度は初手から被験者が危険人物です。こんな奴選ぶなよ・・・。
でもやることといったら覗きとか殺人で、セコイっちゃセコイね。一番にくるのが覗きっていうのがなんとも・・・。被験者女にすりゃいいんじゃないか?
私が透明人間になったら覗きなんてセコイことは・・・・するだろうなぁ・・・orz
まぁ透明になったところで力が強くなったり念力が使えたり北斗神拳が使えたりってわけじゃないので、強くなったと勘違いしてると車に撥ねられたり裸なので風邪をこじらせてるのに病院行けなかったりで逆に死んじゃいそうだ。

■[スポーツ]サッカー:アジア・カップ サウジアラビア3−2日本 日本、3連覇逃す

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070726ddm035050081000c.html
まぁ日本代表の本来の力からいえば3連覇なんて逆に嘘くさい。日本のマスコミはその辺をなんか勘違いしてて、勝てば盛り上がるけど負けたら叩くって風潮が抜けない。実業団時代の日本代表とかどれだけ取材してたんだよ!とか思うけどね。
日本のサッカー人気なんてJリーグ発足からなのでまだまだ歴史が浅いとしか言えない。歴史が浅いって事はそれだけ草の根の体制整備が行き渡ってないわけで、関係者の地道な努力で裾野が広がりだしたのもここ10年くらいの話だから、南米やヨーロッパとは比べるべくもないし、アジアでの実力だって上の方とは言いがたい。
正直な話、今度3位決定戦の相手になった韓国みたいな「勝つためなら何してもいいんだ」みたいなスタイルは日本には馴染まないと思う。負けても負けても直向に努力と根性でジワジワ実力を培っていくというのが日本的でいいのではないか。
野球の阪神タイガースがいい例で、勝てばドンチャン騒ぎだし、負けてもファンは楽しんでる。負けたからって腐すような奴はサッカーファンじゃないよね。

■[地方]山口・光の母子殺害:「人格発達に遅れ」 精神鑑定人が証言−−公判

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070726dde041040044000c.html
この弁護団にかかれば世に言う「子供っぽい人」は全部無罪だそうだ。それもう法律の体をなさないぞ。
人格の発達と知能の発達は全く無関係だし、一緒くたに語るこの精神鑑定人が大学教授だということの方が驚いた。こんな奴の単位もらうのは大変だな。かなり倫理観に反した論文とか書く羽目になるんじゃないだろうか。