怪奇大作戦はSRIか

グワシ!

先日来治まりのつかない頭痛が続いてます。いろいろ手は尽くしたもののどうにも素人判断ではどうにもならないので、ちょっとばかり不安になった。思い切って近所にある脳神経外科に行ってみた。
患者は殆ど居ないけど物凄く待たされました。でもまぁその分丁寧に診察してるんだというのは診察を受けてわかった。MRIという機械で脳の断面図とかを撮影してから再度診察と診断。結論としては原因不明。脳の血管とか神経系の問題は全く無いとの事なのでまずは一安心。ヘルペスとかの皮膚系の問題もなかったとの事なので疲れとかから来るものではないかとの診断でした。薬を出すので暫く飲んで安定させるようにと言われる。
帰宅して薬を飲む。・・・・・2時間もすると頭痛かすっかり消えている。さすが専門医だ。しばらくは規則正しい生活を心がけよう。

■[FFXI]

mixiのオン会に参加。今日は全員でラバオに行って金魚すくい。先日やった時は自分くらいしか居なかったので寂しい限りだったけど、皆で行くと楽しいね。金魚すくいのお姉さんの台詞を真似して混乱させてみたり、金魚すくいのシステムメッセージ真似してみたりと結構楽しかった。

※シナモ忍白獣暗黒詩75狩65赤62戦61侍竜60召38コか17青7

■[地方]奇抜な家イヤ…楳図かずおさん宅の近隣住民、建築禁止の仮処分申し立て

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070801/jkn070801012.htm
近隣住民って言うのは権利って物を甘く見すぎだ。これは戦後の教育の結果というよりマスコミのミスリードの結果だと思うけど、中高年層に自己の権利はどこまででも拡大解釈可能だと思っている人が少なからず居ます。最近話題になった給食費の未払いやモンスターペアレントなんかもこの類で、自分が少しでも不快に思うのであれば何かの権利を拡大して適用しろと周囲に迫るのです。
通常こういう事を言い出すと他者の権利に抵触してくるんですが、その際は相手の権利は無視します。例えばこの記事には「地域住民は良好な景観を維持する義務を負っており、景観を破壊する建物の建築差し止めを求めることができる」とあるけど、これってどれも明文化なんかされてません。義務も権利も法的な根拠無し。強いて言うなら憲法の拡大解釈しかない。逆に、相手方の楳図かずお側は明らかに所有権に根ざした権利があり、住友林業建築基準法や市条例に則した建物を建てられるわけです。
さて、これでおかしいことを言ってるのはどっち?
普通対価を伴った権利は根拠の無い権利に優先します。景観が云々言い出すのなら、事前に建築協定でも結んで近隣住民で景観を制限できるのに、今までしてなかったのは住民側の落ち度であって、そこに土地を買った楳図かずおさんには何の落ち度も無い。後出しじゃんけんするつもりなのか?それが卑怯じゃないとでも?恥ずかしげも無く景観が云々言い出すその面の皮の方がよほど迷惑です。

ここまで分かっていても、不思議なことに住民側を擁護する馬鹿が必ずいます。それは自分お金じゃないからなんだろうね。例えばコンビニで今週の少年ジャンプを買った直後に、近くに居た他人に「君は少年じゃないから買ってもいいけど読んじゃダメ」とか言われたらどう思う? 
文句言うなら買い取って損害賠償をすべきだろう。家を購入できなかった楳図かずおに住宅代金の全額と諸費用、及びそれにかかる金利、それと代わりの家が出来るまでの住宅費用負担と引越し代金、引越しとかでかかる仕事等への負担の金銭補償。住友林業側には建築代金と引渡しが伸びた分にかかる金利負担と営業補償。まぁ数億かかると思うけど払えば納得してもらえるかもよ?

何故ここまで文句を言うかって? 普段仕事で同じような馬鹿に文句言われてるからです。そりゃあ酷いもので、嘘はつくし、誠意は無いし、科学より自分の感性が正しいとか抜かすし、法律は無視するし、ダブルスタンダードだし、自分のことは棚上げだし、恐喝なんか普通にするし、自称善良な市民ほど悪質な人間は居ません。本当に善良な人は「お互い様」という常識があるので、法に反しない限り何も言ってこないものなのよ。その方がこっちも「お互い様だけど出来る限り誠意を見せよう」と素直に思えるのです。人間いつどこで立場が逆転するかわからないんだから、尊大な態度はまわりまわって自分の首を絞めるんですよね。