あーやっぱりね

gumboot2007-08-03

体調が微妙なままだ。夏場は体調崩しやすいんだけど、体調崩すからって冷房を止めると更に悪化するというジレンマが。

■[FFXI]

PTするつもりでログインしたけど、気がつくとキャラ選択画面でず〜っと寝てました。これは身体がFFやるなと言ってるのではないかと思い中止。こんなあっさり寝落ちするようではPTにも迷惑かけかねないしね。

※シナモ忍白獣暗黒詩75狩65赤62戦61侍竜60召38コか17青7


■[政治]領収書添付「1円以上」に異論=政治資金透明化、論議スタート−自民

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2007080300046
この手の記事を読むたびに思うのだが、明らかにおかしい発言をしている人は名前を出すべきなのではないか。2ちゃんねるじゃないけど匿名性の影に隠れて出鱈目な発言を政治家に許すべきではない。
「支出によっては領収書を取れないものがあり、すべてに添付するのは難しい」
「領収書を出さないってことは税務上表に出ない金になるのだから、業務への対価とかではないのだろう。そんな胡散臭いものに使う金は自腹で出せばいいではないか。プライベートの財布の中身までは問わない。難しいのと出来ないはイコールではないのを理解できるだろうか。難しいからやらないというのは単なる子供の我儘であって大人の言うことではない。」
「7万あるすべての政治団体に義務付けることが可能なのか」
「7万だろうが100万だろうが義務付けることは可能。日本中の各種法人に納税を義務付けているけど、可能かどうかなんて吟味したか? まさか各種法人の数が7万より少ないとは言わないよな。それとも義務付けると不都合があるのか?」
これくらいの反論はぶつけてやりたいものだ。


■[政治]「緑のオーナー制度」9割元本割れ、林野庁リスク説明せず

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070803i113.htm
年金もそうだけど、この手の国のやってることは出鱈目もいいところです。恵比須顔で金を毟っておいて、返してくれというと能面で「自己責任だし、その時は俺担当じゃないから責任は取れない」で済ませます。国家は100年の大計の元に運営されるべきとかいうけど、100年どころか10年前の事の責任すら取りきれてないじゃないか。役人みたいな社会を知らない人間にまともな未来予測が出来るわけがない。役人の考える100年後は今日と変わらない100年後であって、そこには科学の進歩も技術の発達も社会情勢の変化も組み込まれていません。その為に政治家が発言しなきゃならないんだけど・・・今の政治家は権力闘争のほうが大事らしいからなぁ・・・。


■[政治]<社保庁職員>年金着服1億3千万円 24人が12年間で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000013-mai-soci
やってるだろうとは思ってたが常習犯か。これはもう過去に遡ってでも全部責任を問うべきだろう。政治家と違って役人は顔も名前も出さない場合が多いし、悪事を働いても組合が守ってくれるのでやりたい放題です。社保庁はもう破防法でも適応して全員入れ替えた方がいいと思う。
しかもこのニュース、どのマスコミでも扱いは小さく早々にスルーしようとしてます。圧力がかかってるんだろうねぇ。


■[地方]問題発言「地震は歴史的な実験」、原発技術委の座長が辞任

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7600/news/20070803i214.htm
言葉狩り」多いですね。マスコミも表現第一で、言いたい事の主旨を考えるって事をしなくなった。住民がどういったか知らないが、揚げ足取りの意見まで細かく拾っていくことがマイノリティの保護に繋がるというのは大いなる勘違いだ。
どんなに慎重に計画して丁寧に工事した建物でも予想外の不具合が出ることはある。これは建築業界に身を置く私が言うのだから間違いない。ただ、不具合が出た時にそれを繰り返し発生させないように対策を考えるのだ。どんな科学技術もそうしたことの繰り返して進歩してきている。ましてや地震という超巨大なエネルギーを擁する天変地異を完璧にシミュレートすることは不可能なのだから、今回の地震は被災者には気の毒だが、貴重な実地実験データをもたらしたと言ってもいいと思う。これによって更に安全な原子力発電所が計画されることになるだろう。
どんな建物でも経年変化は避けられない。原発は老朽化したまま使い続けるのは危険だから、遠くない将来に建て替えの必要があるだろう。その時に今回の地震のデータは必ず活かされる。判からない奴は一生判らんままでいい。