愛が足りない

大変男らしい発言

この暑さは異常だな。
食事を取りに外出したものの、あまりの暑さに食欲ダウン。考えるのも面倒くさくなり近くのラーメン店で冷麺にする。ああ、何も考えてないなぁ。


■[月姫(5)]佐々木少年

なんでも元は同人ゲームだったらしいですな。私は正直あのデスクリムゾンを造ったエコールが対戦格闘ゲームを出すまで知りませんでしたが。いくつか漫画化されてるみたいなんだけど、この作者のがなんとなくしっくり馴染んでる。
この巻では志貴とアルクェイドのデートシーンがメインかな。くそぅアルクェイド可愛いじゃねぇか。

■[はやて×ブレード(7)]林家志弦

学園娘チャンバラギャグ。全体的にシリアスっぽい流れも無いわけじゃないんだけど、読むとシリアスな場面があるのを忘れるくらいギャグがキレてる。
ファッションパンク!」と相手を罵ってて噛んだからって「ファッションセンターしまむら!」はないだろう・・・。

■[トゥインクルトゥインクル]こいずみまり

ああ、この作者の描くお姉ちゃん好みだなぁ。線的にはあらっぽいんだけど描かれてる性格とか仕草とかに惹かれちゃうのよね。
なんだか夏の空気を感じて気持ちよく読んでしまった。

■[仮面レンジャー田中]くぼたまこと

天体戦士サンレッド」とどこが違うのかわからない。わからないけど面白い。正義の味方の自堕落な日常と、悪の組織の世界征服なんか本当に狙ってはないだろうってくらいの小市民ぶりがたまらん。しかも悪の大皇帝って株で一山当てて組織作ったとか言ってて、孫が出来たから解散って・・・。

■[国内]本・新聞・雑誌を読むなって言う店って

http://www.torasan.com/bbs/sub/sub24/messages/8709.html
知ってる人は知ってると思うけど、私はマンション業界に身を置いています。普段は土地の話とか行政関連やゼネコンの調整とかでエンドユーザーに関わることは殆ど無いんだけど、時折引渡しとかで顧客に接することがある。
マンションに入居する子供がリュック一杯におもちゃとか詰め込んで「今度な、僕の部屋できるねん!」とか目をキラキラさせて言われると、「ああ、この仕事してて良かったなぁ」とか思うわけですよ。ま、子供は嫌いですけどね。

何が言いたいかと言うと、要は私はお金を払ってくれる人に喜んでもらいたいと思って仕事をしてますってこと。この記事は痛いニュースでも紹介されてるけど、この手の店主はお客を愛してないと思う。自分の作った商品が第一でお客は二の次って感じがする。誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ。
確かに食事中に雑誌を呼んだりするのは行儀は良くないが、店の雰囲気とかもあると思う。私は稀にだが休日にフレンチとかイタリアンのそれなりに格式のある店で昼食を取ったりするけど(勿論一人でだ)、その際は当然だがマナーに留意して食事を採る。だけど吉野家で牛丼を食うときには携帯をちょこちょこいじったりする。じゃあ試しにフレンチの店で雑誌を読んでるとどうなるかというと、おそらく店長が激怒して出てきて怒鳴り散らして客を追い出したりはしない。おそらくやんわりと「申し訳ありませんが雑誌を広げるのは控えて頂けませんか」と申し入れられることと思う。

「お客様は神様です」とは言わない。全員が全員神だとは思えないしね。だけどこれだけはいえる「店主は神ではない」。


■[国内]「日本発コンテンツは一度リセットせよ」--YouTube問題、国内権利団体が2回目の協議開催

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354053,00.htm
日本のコンテンツ業界に巣くう悪の組織と言われるジャスラックです。なぜここまで叩かれるかというと、著作権を保護するのが本来の目的なんだけど、いつの間にか単なる利権団体に成り下がってるってところにある。
なにしろ著作権者に入る金を途中でたっぷりピンハネするもんだから、創作者の実入りは減り、市場での価格は高くなって売れ行きが鈍るという悪循環の源にしかなってない。多少の手数料ならいいんだけど役人の天下り先に目をつけられてピンハネ率が世界的に見ても明らかに異常な率になってる。
しかも著作権保護の名の下に権力を振りかざしてやりたい放題。例えばどこかのミュージシャンが作詞作曲した曲があったとする。そのミュージシャンが自分で喫茶店を経営して店で自分の歌を歌ったとする。ありそうな話ですよね。この場合著作権を持ってる本人が歌ってるのに「著作権料を払え」とジャスラックが言ってくるわけですよ。理屈がよくわからん。自分の持ってる権利なのにお金払わないと行使できないっておかしいだろ。
だからダニとか寄生虫とか言われても仕方が無いと思う。当然今回の申し出も無茶苦茶で、著作権の関係ない個人の撮影した動画まで消せという申し入れ。
何事も過ぎれば毒である。保護も大義名分化してしまえば毒でしかない。


■[国内]「自殺は突然」など自殺者の心理、半数が誤解…内閣府調査

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070804it11.htm
過半数の国民は精神的に健全であることがわかりました。
基本的に自殺する奴の気持ちが分かる奴はそのうち自殺します。健全であれば分からなくて当然、理解する必要なんか欠片も無い。