関係ないけど花火大会

(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)

生まれ育った街というのはなんだか格別の思いがあるね。ぶっちゃけ住んでた期間よりも住んでなかった期間の方がすでに長くなってるんだけどね。こういうものは期間ではなくて時期なのだろうなぁ。
とはいえ何があるわけでもなく、20代の頃は街をうろついて同級生の女の子にばったり再会〜なんて思ったこともあったが、この歳になるとその手の思い出は綺麗なままで放っといて欲しい。いや、綺麗じゃなくなってるとかそういう問題じゃなくて、え〜男の浪漫的なことなんだ。心は常に18歳未満さ。
そうそう、今日は花火大会らしいね。可愛い女の子同伴じゃないと見に行くのは嫌なのさ。


■[戦場の絆]

夏休みだから混んで・・・・混んでないな。香川では設置店舗が少なめなのでそんなに高回転してないのかな。インカムも店舗側が設置してないのは初めて見た。近畿圏の店舗では店側が用意してくれてるので手ぶらで遊べるのだが、香川ではインカムの持込をしなきゃならんらしい。まぁ、ボイスチャット嫌いだからしないでいい口実になっていいけどね。
当分の間1戦目はガンキャノン、2戦目はザク2で行くことにする。ガンキャノンは相変わらず乗りにくいけど、ザク2はいいね、すげぇ乗りやすい。後退しつつマシンガンをばら撒いて群れて襲ってこようとする敵のど真ん中にクラッカーとか放り込むのは結構痛快だ。コストも安いしね。


■[0083カードビルダー]

ガンダムつながりでゲームセンターでよく見かける「機動戦士ガンダム0083カードビルダー」をやってみた。BGMがガンダム主題歌中でも5本の指に入る好きな曲である「嵐の中で輝いて」だったから以前から気になってたのだ。
胸元に目が行っちゃう艶っぽいお姉ちゃんを秘書官に据えて、異常に鬱陶しいチュートリアルを済ませ、いざ実戦。相手は長野から参戦してる同じ二等兵だ。よし、やるぞ・・・・・え?こっちより射程長くないか? え?え?移動も速いし・・・こっちはザクとザク2なのに・・なんで君は高起動型ザクとゲルググがドダイYS乗ってますか!? やられた・・・偽二等兵だ! そりゃあもういいようにボコボコにされましたよ。初期投資はかかったけどもう二度とやらん。ジオン軍で遊んでるのに出てきたカードは2枚とも使うことのできない連邦の武器だったしな。


■[国内]手話経費:アダルト番組や暴力シーンには助成せず 総務省

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070814k0000m040036000c.html
青少年育成とか抜かしてるババァとかが特にそうだけど、この手のスノッブなものを世間の良識派と言われたがる馬鹿どもはやたら排除したがる。
障害があったら性的興奮しちゃいかんのか? 面白いことを面白いと思うことも駄目なのか? この手の低俗な笑いを感受する権利がないとでも? 聴覚障害があったって同じ人間だぞ馬鹿野郎! 耳塞いだら誰だって同じじゃないか!
まぁ番組側が頑張ると言ってるのでここは応援しておきたい。


■[経済]マンション価格:東京23区平均、15年ぶり7千万円超す

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070814k0000m020042000c.html
まぁちょっと本職の話でもしておこうか。不動産に興味ない人は見ないように。
実を言うとマンションの価格は上がってない。数年前に景気が底を打ったと言われ、企業の業績は回復したものの、個人消費は未だに回復の兆しは無い。正味な話逆に価格は下降傾向にあるといってもいいくらいだ。
ではなぜ東京で値段が上がってるような記事が出るのか。これは実需と別の需要があるから値段が上がってるのだ。東京含めた関東圏ではリートを中心とした不動産ファンドが猛威を振るっていて、実際に住むためにマンションを買う人からしたらとても手の届かない値段で取引されているのだ。ただのマネーゲームだから値段が1億だろうが10億だろうが採算が合うと判断する馬鹿がいれば売れるのよ。
その余波じゃないけど、一部で値段が上がってるというのも本当。でもそれは本当に限られた場所に過ぎなくて、全体的には優良土地の減少や原油価格の上昇や北京五輪需要による鉄の値上げとかで原価は上がってるんだけど、値段は横ばいにせざるを得ない状況です。それでいて仕様を上げていかないと売れないというんだから、実質値下げみたいなもんだ。
今後の金利的なことを考えてマンションや家を・・・なんて買い急ぎ思考はしないように。買えるから買うのではなく、資産的価値を考えて買うように。郊外の大型店舗そばの一戸建てとかは一見良さそうに見えるけど、大型店舗なんて借地だからいつまであるかわからないし、実際に30年ほど前に大型店舗とかを誘致して形成された大型開発団地がどんどんゴーストタウン化していってる。知ってる人は知ってると思うけど、今を去ること30年ほど前、ゴダイゴが歌まで歌ってた夢のニュータウンポートアイランドなんか店舗が殆ど撤退してかなり悲惨な光景を晒してますよ?
買うのなら「市内で一番人気のある学校区」で「JRか大手私鉄の駅まで15分以内」は絶対はずさないように。あ、かといって土地に瑕疵のあるようなのは駄目ね。不動産にお買い得無し。


■[海外]韓国で「親日派」の子孫の土地13億円分没収

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070813i213.htm
何ヶ月か前に同様に親日派の財産を40億だか50億だか没収したとの記事があったが、まだ続けるつもりか・・・。
正直ここまで法治国家としての大前提を無視した国が隣国だっていうのはすげぇ怖い。こんな国と貿易してること自体が既に危険だ。法律が法律として機能しない国の何を信じろというのか。
まぁ詳しくは↓を参照。お隣の半島では60年以上前から時計が止まったままらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A1%E5%8F%8A
個人的にはプルコギとか焼肉とか垢すりとかは好きなんだけどなぁ・・・。


■[映画]ひぐらしのなく頃にコミケ発“伝説のゲーム”映画化 08年公開へ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070813org00m300031000c.html
日本の映画界とTV界には何も期待していない。何故かと言われると「オリジナルが書ける奴がいないから」に尽きる。
確かに日本の市場が狭いから予算的にハリウッド映画とかに見劣りするのはわかる。じゃあ黒澤明の「七人の侍」とかはハリウッド並みに予算使ってたか? 「リング」や「仄暗い水の底から」はハリウッドでリメイクされたけどハリウッド版の方が怖いか? 予算は言い訳にはならないな。
何が情けないってその手の言い訳もさることながら、オリジナルの映画が殆ど無いし、あっても丸っきり面白くもなんとも無いってことだ。
この「ひぐらしのなく頃に」だけじゃない。ここ数年でどれだけのゲームや漫画やアニメや小説が映画化された? そのうち成功したのは何本だ? こう言っちゃなんだが「NANA」以外に興行的に成功したの無いだろ。しかもそれですら「NANA2」は滑ってるんだし。いい加減懲りろよ。自分たちの手に余るなら元を作った連中の手を借りろよ。
もうひとつ気になってるんだけど、日本映画はなんでどれもこれも基本的に照明が下手糞なの? 洋画との一番の違いはライティングの差だと思ってるんだけど・・・。
それはそうと、この映画の興行的失敗に1万円賭ける。誰か受けない?


■[アニメ]『機動戦士ガンダム00』の最新映像が公開

http://www.famitsu.com/anime/news/2007/08/11/681,1186805305,76663,0,0.html
えーっと・・・これってちゃんと大人に発注してますか? キン肉マン形式で中学生とか腐女子からアイデア募集して造ってないよね? コロコロコミックとかで「ボクの私の考えたガンダム大募集!」ってやってないよね?
何この中二病丸出しの設定。
もう敵も味方もガンダムだらけにするならGガンダムの路線でいいじゃん。あ〜でも腐女子相手の商売はボロイって聞いたことあるから、この手のガチホモ路線は続くのかしら。
個人的にはドズルとか黒い三連星とかアカハナとかドレンとかその手のおっさんばっかりの渋いガンダムが見たいです。それが駄目ならこんなの↓希望。
http://www.nicovideo.jp/watch/1183238338