1万と2千年前から

gumboot2007-08-20

TVで時々見かけるアニメ映画のCM。「創聖のアクエリオン」ですか?
この手のアニメには全く食指が動かないんですが、CMで「あなたと合体したい」と女の子が言うので、ついつい釣りバカ日誌が連想されて「ま、破廉恥ですこと!」とか思っちゃう私はおっさんでしょうか。
でも画面にでっかく「合体」って書いてるし・・・。

■[FFXI]

超凹んでます。冒険の屋台骨としてここ数年の私の経済活動を支えてくれていた栽培がすっげぇ作柄が悪かったとですよ。倉庫全員で平均して10個前後の属性鉱石が採れてたのに、今回に限ってはたったの4個…orz
これ以上ないほどの凶作で、過去に倉庫の2人が肥料をやり忘れてて20鉢が全滅した時より数が少ないのです。これじゃ種苗を買う費用にすら届かない大赤字。
あ〜あ〜こりゃ過去の資産切り崩すしかないな〜。

※シナモ忍白獣暗黒詩75狩65赤62戦61侍竜60召41コか17青7


■[地方]中華航空機炎上:飛び降りて! 乗客ら「危機一髪」の脱出

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070821k0000m040073000c.html
楽しい沖縄旅行が一転してダイハード2の世界に。
事故にあわれた方は気の毒ですが・・・・ゴメン、正直ちょっと羨ましかった。誰も死者が出なかったのでそう思うんだろうな。死者出てたら死ぬの嫌だし関わり合いはごめんだ、となるんだけどね。運良く全員助かったし、助かった人ってこの先死ぬまでこの話を酒席のネタに使えますな。


■[地方]ひばりが丘団地で「減築」実験、最上階撤去で老朽化対策

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070820hg01.htm
昭和40年代のマンションというか団地は、今ではちょっと考えられない話なんだけど5階までエレベーターの無い団地があったりする。これ若いうちはまだなんとかなるけど、お年寄りは買い物も行けないぞ。
ぶっちゃけた話、低層化の大規模リフォームするくらいなら外部廊下を増築してエレベータつけた方が安く上がると思うんだが。ああ、でも間取りもかなり流行遅れで居住性に劣る部分もあるからリフォームは必須かな。この手の団地は中央LD形式(間取りの中央にリビングダイニングがある。換気性が悪い。)や玄関LD直結形式(玄関入るとそこがリビングダイニング。お客がいきなり台所に入る羽目になる。)が多くて、賃貸とかに出しても殆ど借り手が無かったりする。
公団は民間の圧迫ばっかしてるんだからいい加減解体してもらえないかな。リフォーム市場まで荒らすつもりなのか。これだから天下り団体はダメだって言うんだよな。


■[国内]地方公務員に「心の病」急増、背景に職員の負担増

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070820i204.htm
これは公務員に限った話じゃないと思うんだが。
民間だと心の病とやらで1年も休職なんて出来ないんだよな。1年休めば治るってものでもないし。実際のところ、この手の心の病は医師の診断が曖昧なままなのであまり信用は出来ない。医師の資格さえあれば専門医でなくても診断を下せるのよね。そんなわけでいつぞやの奈良市の職員じゃないけど同和系職員腐敗の温床になってたりもする。
まぁ、かなり質の悪いクレーマー市民とかもいるので苦労は耐えないと思うけど、質の悪い職員も少なからず居るのでおあいこだよな。