ゆとり世代の小説は・・・

gumboot2007-10-02

■[FFXI]

狩人ももう後1〜2回のPTでLv75到達だなぁと思いつつPT構築。
ナ狩青青赤赤というちょーっと後衛に寄った構成。ナイズル島へコリブリ狩りに出かけますが・・・・あれ?サンクションおかしい?
早朝にビシージがあって魔笛が奪われてました。バハムート鯖は数ある鯖の中でもかなり長期にわたってビシージ陥落しなかったのですが、一回陥落してからは結構頻繁に落ちるようになっちゃった・・・。初めて奪われた時は使命に燃えて、奪還軍を主催指揮したのも今ではいい思い出だなぁ。
魔笛が無いおかげで経験値の稼ぎは微妙。2時間ちょっとで15000ってとこかな。後は明日以降に挑戦かな。

※シナモ忍白獣暗黒詩75狩74赤62戦61侍竜60召41コか17青7


■[スポーツ]巨人:5年ぶりリーグ制覇 原監督、宙に舞う

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20071003k0000m050110000c.html
なんかもう「ふ〜ん」っていう感想しか出てこないな。日本ハムが優勝したのを聞くとなんとなくいい話っぽくて、純粋に「よかったね」って思えるんだけどなぁ。


■[地方]福岡3児死亡事故:「大上さんは居眠り運転」…弁護人主張

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071003k0000m040064000c.html
最近の弁護士は被告が言うことならどんな無茶でもそのまま主張するってことになってるのか? ちゃんと弁護方針あるんだろうか。


■[娯楽]モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037943.html
完全にパクリです。しかもこの恥ずかしい作者コメント・・・中二病をこじらせるとこうなるって感じがして怖いですね。
私も先日来、休日にちょびちょびと小説を書き始めたんだけど、この手の恥ずかしい精神疾患的なものを書いてみても面白いかなと思う。

■[経済]着工戸数減で建築士団体、建築確認への柔軟対応を要望

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071002ic31.htm
6月末の建築基準法改正から7月8月9月と過ぎたが、7月8月は全国で着工戸数前年比60%という物凄い状況です。建築確認自体が動いてないので、実際着工してるものの殆どは法改正前に駆け込みで申請したやつだな。これが後半年も続けば日本の建築業界は崩壊するだろう。
今回の法改正は現実を一切見ないで作ったのかかなり無茶な部分がある。軽微な変更は今までその場で訂正できてたのだが、それを認めず最初から手続きしなおしさせるとか・・・。マンションとかの高層建築の場合、工期が1〜2年かかることがあります。その1〜2年の間に壁紙とかはメーカーの都合で商品が廃盤になったりする事が時々あります。その場合の変更もダメって・・・無茶だろ。


■[教育]集団自決、軍関与記述の復活求め決議案提出へ…4野党

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071002i415.htm
教科書は勉強するためにあるんであって、大人のイデオロギーを表現する場ではない。
戦争も末期、敗色濃厚で前線も崩壊しグダグダな状況下ではどんなことでも起きえたとはいえる。だが、一部でそういうことがあったとしても全部がそうだという表現の仕方は如何なものかと思う。栗の実にイガがあるからって食えないと言い切るのと同じ、食えるところもあれば食えないところもあるはず。だから軍の人間に自決を強要されたものも居るだろうし、逆に軍関係者が止めるのも構わずに自決に暴走した人だって居ただろう。一部を抽出して全体を語るのは歴史を語る際にはすべきではない。