WORKING!

gumboot2007-11-05

私は一所懸命働く若者が基本的に好きである。たとえそれがバイトであろうがなんだろうが関係ない。
家の近所はどういうわけか中国からの留学生がバイトしている店が結構ある。その多くは言葉が拙いながらも頑張って働いてる感じがして不快に感じることは全く無い。逆に応援してやりたくなるくらいだ。
ところが近所のローソンにどうにも「こいつダメだ」と思う店員が増えた。接客時に「いらっしゃいませ」といった最低限度の言葉が無い。最初は言葉が不自由な人なのかな?とさえ思っていたのだが、単なる根の暗い青年なのだと分かった。一応仕事なんだからさ、取り繕うポーズくらいとればいいのに・・・。例えば弁当を買ったら、ファミマの留学生の女の子ですら片言の日本語で「暖めーデスカ?」と言ってた。(今はもっと達者だ)ローソンの青年は同じ状況でも電子レンジにむかって弁当を突き出して「あ・・・・」としか言わない。察しろと言うのか?

FFXIやってるときにも思うのだけど、言葉の通じない相手でも誠意や気持ちがあるなら通じるものがある。まぁ言葉が通じないことで腹の立つこともあるが、それは文化的な差ってことで諦めることができる。だけど日本語の通じる日本人で非常識なことをされると、余計に腹が立つ。これはいけないことなのだろうか。


■[FFXI]

※ナ忍シモ獣暗狩白黒詩75竜70赤62戦61侍60召41コか17青7