世紀末といえば砂漠

gumboot2007-11-07

■[FFXI]

竜騎士稼業もずいぶん終わりが近くなった。競売を覗いてバローネ装備とかを買い揃えてAFを全部預けることにした。
今日もアルザタール先のインプの巣で乱獲。なんかちゃんと名前があるらしいんだけど、毎回聞いて毎回忘れる・・・。

※ナ忍シモ獣暗狩白黒詩75竜71赤62戦61侍60召41コか17青7


■[戦場の絆]

ヒマラヤマップのリバース。今度は山側から降りながら攻めるんだけど・・・思った以上に攻めにくい。崖下に張り付かれると見えなかったり射線が通らなかったりするのが痛い。
そして今日も6戦まで順調に来て7戦目で大佐フラグ折れました。


■[映画]「バイオハザード3」

面白かった。ゲームを基にしてつくった映画として十分の出来だ。3まで来ると元のゲームからはかなり乖離して、超能力が使えたりとかあるけどアクション映画としての完成度がその乖離を許容させる。
話の流れ的に4は無さそうだな。主演のミラ・ジョボヴィッチも撮影直後に妊娠して激太りしてるしなぁ。


■[国内]NOVA清算、名古屋の企業に一部営業譲渡…前払い授業料返還せず

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200711/sha2007110711.html
NOVAの倒産って確かに社長とかも問題あるけど、一番手ひどく金を毟り取ってるのは実は国だったりする。
業績が急激に悪化したとしても、NOVAみたいに仕入れとかを必要としない事業の場合急に資金繰りが苦しくなりはしない。で、何で国が悪いっていうかと言うと。税金は待った無しで金を取っていくからだ。企業の決算を締めた後に収益が悪化したとしても税金は前年度の計算で算出されて、現時点で悪化して減ったことを考慮せず毟り取っていく。そして税金は従業員の給料よりも優先的に差し押さえて持っていく。
例えば昨年度ヒット商品が出て100億利益を上げたとしよう。次の年は100億の利益を基準に税金を寄越せと言う。ところが100億丸ごとおいておく訳は無いから無くなってるってこともある。その後急速に業績が悪化して赤字体質になっても前年度の税金は無いところから持っていくのだ。そりゃ加速度的に潰れるわな。